

久し振りにロード

3連休最終日は伊豆に走りに行きました!
久し振りのロード。
その証拠にタイヤの空気がすっかり抜けきっていました…。

この日は私を含め女性3人(rabu_kunさん&ころちゃん)で走りました。
修善寺駅近くに車をデポして準備をしたい所ですが・・・、

「拝啓、恵子ちゃん。僕はシューズを忘れてしまった訳で。」

どれだけ緊張感が無いのか、私。
仕方がないので車の中に有ったMTBのビンディングを付けようと思ったのですが、
残念ながらペダルが全く外れない。
暫く頑張ってみたのですが、
全く外れる感じがしなかったので仕方なくスニーカーで行く事に。
スニーカーはおなじみの汚いプーマです。

しかし問題は、私のペダルがスピードプレイな事。
あの小さな丸ペダルに、私のヘタった汚いプーマじゃ全く踏み込めない状態で
獲得標高900m超えに出発。

Image347.jpg

これがなかなか貴重な体験でした(経験しなくても良い体験、とも言う)。
ただでさえ踏めないのに、
ビンディングじゃないものだから下支点で足がノビノビで更に踏めない。
引き足使えないから大変だよね~。とか、そういう次元じゃない。
頑張って拇指球一点集中踏み。でも踏み込みすぎると足の裏が攣りそう~。
な感じでダラダラと進みます。
ダンシングはかなり愉快な感覚。
しかし、そんな罰ゲーム感が実は楽しい私で良かったのか、悪かったのか。

それにしてもロードって軽快。
久し振りのロード&峠だったのでペースはユル目。
状況も状況なので足(足の裏例外)も心肺も終始楽々状態でスピード感は無いけれど、
ロードのスーっと感は十分感じる事が出来ました。
天気は曇りで少々風も強く残念でしたが、それでも上りきった先のきれいな景色に大満足!
ロードだとついスピードを追い求めてしまうけど、今回みたいな走り方も良いものです。

20110925_izu_001.jpg

次はシューズを忘れずきちんと走りたい(反省)。
あとはビューンと下って駐車場まで。
(というか、下りこそ踏み込めないときつい事を実感…。)

お蕎麦&天ぷらを堪能した後はCSCへ移動してMTB遊びへ。

20110925_izu_002.jpg

rabu_kunところちゃんにとっては初体験なので、乗り方を説明して基本エリアへ。
数周走った後は少しだけ林間エリアへ向かいました。
2人とも、初めは戸惑って足を付いてしまった箇所も、ほんの数回でクリア。
ロードで自転車に乗り慣れている為か、上手い。むしろ私頑張れ。
MTBは基本をしっかり守れば必要以上に怖さを感じる事無く走る事が出来る。
その事を知って貰えて良かった。
まぁ、私が教えた事は中沢さんの受け売りですが…。

少しでもお二人がMTBに興味を持ってくれて、
もっと乗ってみたいと思ってくれたら嬉しいな~。
また機会が有れば走りに行きたい。

私の体力の落ち方がかなり激しいので、
相当ゆるいコース選択でお二人が満足出来るか悩みましたが、
個人的には楽しい1日を過ごす事が出来ました。
久し振りにお二人に会えて嬉しかったです。

参加レースも決まったし、また走りに行きましょう~!!

帰ってボーっとビールを飲んでいたら相方がつまみを作ってくれました。
それを食べながらビールを飲み、プロ野球ニュースを見ている私は完全におっさん・・・。

MTBな週末

久し振りに自分のブログを見てみたら、
更新しないもんだからスポンサー広告が出ていたという・・・。

という事で、この3連休は遊びたおしてきました。

■1日目

伊那・マーシーさんの所へ走りに行ってきました。
3連休の初日だからか、高速が渋滞していて朝からぐったりでしたが、
走り出したらそんな事すっかり忘れる程の素敵トレイルが待っていました。

本当に楽しいトレイルの連続で、写真を撮る暇無しな感じです。

ちょっと前まではタイトなヘアピンが続く場所が凄く苦手で余裕無い感じで走っていたのですが、
最近はちょっと余裕が出てきて苦手意識がなくなってきました。
(激遅曲がりだけど・・・)
ちょっと嬉しい♪

道さえ混んでいなければそれ程遠く無いし、また是非遊びに行きたい~!!
3D、走りたい!!

ina.jpg
〈写真:HRNさん〉

■2日目

この日はクライミングに行こうか迷っていたのだけれど、
どうしてもMTBに乗りたかったので久し振りのタナトレへ。

この日は梨絵さんがスペシャルゲストで来ていました♪
ついついきれいな体型をガン見。女で良かった。

梨絵さんの撮影の為、スタッフの方々も来ており、それを興味深く眺めた後は自分の練習。
こうしたい!というビジョンは前より明確になっているけれど、そこに体が付いていかない。
基本運動神経が悪いので段飛ばしで上手くなったりはしないけれど、
それでもほんの少しずつ上達している事は実感できるので、
私は私のペースで頑張っていきたい。

その後、梨絵さんの練習を見ていたら、
頭の中で描いている動きに対する対応の早さに驚きました。
トップで活躍している選手の凄さを間近で見る事が出来て、感動。
多くの刺激を受けて、コソ練のモチベーションも上がります。

どうやら私がスラバイを買う日が近い気がしてなりません。
そして、口が渇ききって虫も入り放題な位
ゲラゲラ笑いながらフリフリ下りたいものです。

110924.jpg
〈梨絵さんブログから転載〉



3日目は久し振り過ぎるロード・伊豆編だぞ!
続く・・・。

夏の安曇野修行

・仕事柄1日中モニターを眺め続けている
・家では相方への面白顔披露で忙しい(かなりうっとうしがられている)
以上の2点から、自宅では殆どPCを使用しません。
なので、仕事の忙しさと共にブログ更新などが滞る訳ですが、
今回は滞り過ぎて、更新そのものを放置しておりました。
自分記録でブログを書いているのに、既に何をやったか忘れております。
という長い言い訳を踏まえた上で、振り返っても仕方がないと開き直って
記憶の新しいMTB合宿の話題。

GYM合宿で、安曇野へ修行に行ってまいりました。
1日目はユルライドと言いながらロングな坂を上り、
前1週間の合計睡眠時間が10時間行かなかった私は見事に暑さにやられました(自業自得:反省)。
ご迷惑をおかけしたにも関わらず、皆様に迅速に対処して頂き大変助かりました。
有難うございます!
下りはキッズと一緒に。
私よりも華麗に下るキッズの頼もしい背中を、不気味なおばちゃん目線で追いかけました。
将来が楽しみ♪近いうちにサインを貰っておこう。

2日目は爽やかな風を感じながら緩やかな勾配の峠上りからスタートし、
気持ちの良いダブルトラック→激下りと繋ぎました。
激下りが本当に激過ぎて、ご期待通り前転したり、土に返ってみたり。
かなり楽しいコースでした!

可奈子さんにワンポイントレッスンまでして頂き、改善点も沢山見つかったので、
練習して早くコケ番長を卒業したいと思います。

安曇野はいつ行っても楽しすぎます!
可奈子さん・昌樹さんをはじめ、安曇野の皆様、
中沢さん・GYMメンバーの皆様、楽しい2日間を有難うございました~!!

それにしても私、太り過ぎだなぁ。
体が重すぎて話しにならない。。。

インドアとアウトドアと

壊れたまま暫く放置していたヘッドフォンをやっとこさ新調し、
とりあえず、爪爪爪などを聴いております、私です。

最近近所のクライミングジムのスクールに通い出しました。
〝とりあえず3ヶ月集中して、もう少しマシに登れる様になろう!〟
と思った訳です。

現在2回目を終了したのですが、これが期待以上に良く、
夏の暑い時期はジムで効率的にトレーニングすれば良くね?
などと思ってしまう程でした。
とにかく、トレーニングの仕方が効率的に学べるので、
自主練するにも気を付けるべき点(目的)がはっきりするのですよ。
基礎は外も中も大きく変わらないと思うので、
変な癖が付く前にキレイな登りを身に付けられれば理想的。
詳しく知りたい方は私に直接聞いて下さい♪

といいつつ、山岳会の先輩には外岩の感覚を忘れないようにね♪と言われ、
私自身もとにかく山と外岩に行きたくて仕方が無いので
月曜日の午前中に奥武蔵の河又で登ってきました。

蒸し暑くてアプローチだけで滝の様な汗でしたが、やはり外は楽しい。
暑くなったら洞窟の中で涼みつつ、ワキャワキャ言いながら登るのですよ。

しかし、当日のコンディションは濡れた石灰岩だったので、
岩で滑るは、汗で滑るわ、大変でした。
これも良い練習??

あぁ、外岩行きたい!
自転車乗りたい!!

夏ですね。

日曜日と同じコースのはずなのに…

日曜日に走ったコースを、何故か火曜日も走ってきました。
同じコース、同じ可奈子さん。
違うのはメンバーがNAKAZAWA GYMメンバーである事。

思えば日曜日は良かった。
だって、上りはバスだったもの。
ふと考えてみたら、峠を走った最後の記憶は去年になってしまう位
上り坂から遠ざかっていたのに、突然ツールド美ヶ原のコースを上る事に。
最強激坂ってやつですね。

という事で、美鈴湖で休憩している皆様を横目に、
必ず抜かされると見込んで1人先を急ぎました。
そして、やっぱりあっさり抜かされながら、超淡々と頂上まで。
何だか眩暈がしましたよ。
1年前の私って、頑張ってたんだなぁ・・・としみじみ。
(もっの凄い単独上りですみませんでした…。)

でも、辿り着いた先は気持ちが良い!

20110614_02.jpg
(写真:AKYさん)

あまりに疲れすぎてシングルトラック大丈夫?
と思ったのですが、それはそれ。
いつも通り皆が一瞬で視界からいなくなる中、淡々と一人でおっさん(声)下りでした。
(いつもいつも、私の下りを気にかけてくれるGYMさんに感謝!)

20110614_01.jpg
(写真:GYMさん)

やっぱり山って楽しい♪
最近MTBに乗っていなかったのですが、心からそう思える時間でした。

可奈子さん + GYMメンバー = 修行
このパターンは絶対みたいです。
でもやっぱり、上って下るって最高。
早くもまた行きたい感じです!

可奈子さん、マサキさん、GYMメンバーの皆様、
(山賊焼き修行を含め)楽しい1日を有難うございました~!

20110614_03.jpg
(写真:AKYさん)
プロフィール

マル子☆

Author:マル子☆
サボっていたブログ再開。
春夏秋冬・季節に合わせて遊んでいます。
-釣り・始めました-

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
天気予報
検索フォーム
