スポンサーサイト


チャレンジ!釜伏峠→奥武蔵GL・・・

連休最終日はいくつか峠を越え、奥武蔵グリーンラインの予定でした。

が、しかし!!!

実家の犬の表情が曇る位撫でまくっていたら時刻は正午。
相方と母親に
「何で教えてくれないんだよぉ~!」
と責任転嫁して出発です。

途中で寄ったコンビニの後、何故かストンと心拍計が反応しなくなり、
「どうやら私、やばいみたいです!」
と言いながら走っていたら自然に直りました。
永遠に美しく…にはならずに済んでよかった♪

目的地の峠に着くまで平坦かと思っていたら、なかなかナイスなユル勾配が続き、
更に風景も里山的で、私の実家周辺は実はこんなに素敵だったのか、
と見直しました。

中学生の頃昼休みに友達とベランダから外を眺め、
「山ばっかりだなー。」
「ホント。山以外無いねー。」
と、嘆いていた頃の私に、自転車の素晴らしさを教えてあげたい。
多分拒否されるけど。

そんなこんなで1つ目の峠、釜伏峠の入り口に到着。
いつも道を決めるのは私なので、詳細を知らない相方が、
「釜伏って、名前からしてきつそうなんだけど。」と呟きました。
道を知っている私は
「最近まで膝が痛かった人にそんなきつい峠選ばないよー。大丈夫!」
と返して出発。

きつくないとはいえ、序盤は思ったよりも勾配有り。
でも、マル子調べでは確かにユルい坂だったので、
大して危惧する事無く進みます。

091012_01.jpg

しかし、進めば進む程坂がきつくなり、
漕いでも漕いでも前進しない。というか、漕げない。
気付くと時速は一桁。
えぇ~、どうして??
私は退化してるのか?
少し悲しくなりながら我慢我慢で少しずつ進みました。

で、やっと辿り着いた先で相方に、
「なんか、きつかった・・・orz」
と言うと、
「そうだよ、きついよ!緩く無いよ!」ですって。

091012_02.jpg

おかしい。そんな初歩的なミスを犯すなんて。
と思って帰宅後調べてみたら、
坂がきつくなってからは勾配が10%超でそれが3km程。
行った方の表現的には
・壁
・崖
などなど・・・。

それを見ていた相方は
「膝が痛くなってきた・・・。」と呟いていました。

ってな事で無事釜伏峠を越えるとそこは絶景。
牧場もあるので夏に来たらソフトクリームを食べたいな。
あの激坂を越えた後のソフトクリームはきっと絶品に違いない。

二本木峠を越えダウンヒルをすると、もういい時間だったので、
全工程自走は断念して前日同様輪行する事にしました。

091012_03.jpg

駅を目指して走っていると農協の産地直売所があり、
丁度お腹も減っていたのでイワナの塩焼きとお団子を食べる。
これが美味しくて!しかもお店の方も親切で、
ちょっとした素敵な時間を過ごせました。

そんなこんなでゆっくり過ごした夕暮れ時。
駅への近道、松郷峠を通って明覚駅を目指しました。
本当は奥武蔵グリーンラインに行きたかったけど、今回は仕方が無い。
何せ自業自得なので。
せっかくなので気になっていた「古民家カフェ・枇杏」を目指したのですが、
お休みでした・・・。残念。こちらも次回に持ち越しです。

あとは輪行で八王子まで行き、そこから再び自走で帰宅しました。
八王子に戻ったら、人が(街が?)せかせかしていて、
いなかっ子の私はちょっと寂しかったです。

思う様に自転車に乗れなかった3連休でしたが、
それはそれで楽しく、相方の膝の調子も上々だと分かって良かった!

今回通ったエリアの辺りがとても好きなので、また行きたいと思っています。
これから冬に向かうけどね。
この辺りは冬の走行はどうなんでしょう?路面凍結とか。
今時期でも寒かったからなぁ・・・。

走行距離:80キロ

091012_05.jpg

ポチっとお願い致します。
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

マル子さんは埼玉の出身だったんですね。
写真で見るとものすごく長閑な場所ですね。
”山しかない”って会話が面白かったです。
きっと子供の頃に山で自然と鍛えられたから、マル子さんはヒルクライムが速いんですねー。

そうそう、昨日書き忘れましたが、私も東京マラソン落選でした。
悔しいので横田基地で行われるフロストバイトロードレースに参加しようか迷い中です。

No title

あれ、確信犯じゃないんですかw

素敵な場所ですね~
山好きのマル子さんには、たまりませんね(^^)

私も田舎(千葉)出身です。
自宅近くは住宅街ですが、ちょっと走れば山になるので、
暖かくなったら行こうかと思っています。

Re: No title

ユメさん

私は群馬出身なんですよ。
家の窓から見える風景は埼玉ですが。

子供の頃は木登りとかママチャリで山をダウンヒルなどで遊んでいました。
おかげで傷の絶えない子でしたが・・・。
大人になったら再び山に戻ってしまいました。

ユメさんも東京マラソン落選だったんですね。残念。
出れないとなると、ちょっと悔しいですよね。
フロストバイトロードレース、面白そうです!

Re: No title

rabu_kunさん

本当は白石峠に行きたくて、
相方に気付かれない様に誘導しようとしたら、
完全に釜伏峠を見落としていました・・・。
何の心構えも無く行ってしまったので
きつい反面、逆に良かったのかも。

千葉も良さそうですね。
春先は沢山花も咲いて、気持ちが良さそう!
私は東京湾1周してみたいです。

No title

マル子さん、こんばんは★

10%の坂が3km続く道…怖いです。
マル子さんは走りきれましたが、
わたしだと、おそらく『後退』します(笑)

絶景にソフトクリームの言葉に釣られ
来年行ってみたいと思っています!

Re: No title

ころちゃん、こんばんは。

実は、あまりのスピードの遅さに
ビンディングを外す事が出来なかったんですよ。
外す動作で転びそうで・・・。
しかも、無事外せても再スタート出来ず、
靴+クリートで数キロペンギン歩きだと思ったら恐ろしくて。
きっと、誰にも見せられないような必死な顔で上っていたと思います。

奥武蔵グリーンライン周辺は様々な峠があって楽しいですよ!
是非一度行ってみて下さい。

No title

静かで良さそうなコースですね!!

と思ったけど、10%超で3kmは地獄です、骨になっちゃいそうv-40

まだ埼玉県、走った事ないのですが、気になるスポットが沢山ありそうφ(..;)

マル子さんみたいなハードな走りは出来ないけれど、行ってみたいぞ釜伏峠!!

Re: No title

うささん

この辺りはゆるい~きつい峠まで色々有るので、
その日の気分で選べるのがいいですね。
景色が素敵な場所が多いので、気分転換にも最適ですよ!

釜伏峠では全くハードな走りなんて出来ず、
時速6キロペースで「いつまでこれが続くんだ?」と思いながら
必死漕ぎでした・・・。

ご実家?

マル子さんのご実家はグリーンライン周辺なんですか?
釜伏は、私もまだ行ったことありません。
埼玉のあのへんは自転車にはもってこいの場所ですよね。
緩い坂からキツイ坂までバリエーション豊富ですし。

http://stream9ma.up.seesaa.net/image/glmap_bn.jpg

私たちが作ったグリーンラインの地図です。
また来たときにでも参考にしてくださると嬉しいです。

Re: ご実家?

なす子さん

私は群馬出身ですが、すぐ目の前が埼玉との県境です。
今回走ってみた所、実家から釜伏峠の入り口まで、
途中のコンビニ休憩を含めても1時間弱で着いてしまいました。
あの辺りをかなり気に入っているので、ちょっと得した気分です。

地図、有難うございます!とても見やすくていいですね。
是非使わせて頂きます。
プロフィール

マル子☆

Author:マル子☆
サボっていたブログ再開。
春夏秋冬・季節に合わせて遊んでいます。
-釣り・始めました-

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
天気予報
検索フォーム
