スポンサーサイト


富士山をグルっと一周

前日富士スバルラインを走って疲れ気味だったので、
日曜日は富士山の周りをゆっくりサイクリングする事にしました。
相方がロングライドがしたいと言っていたので富士山1周120kmサイクリングです。

前日より雲が多いものの、朝の時点では富士山がしっかり見えていました。
河口湖畔で朝食を取り、7時半に出発。
道は思ったよりも混んでいなかったので走りやすかったです。
西湖を抜け精進湖から青木ヶ原の樹海へ。
この道は車では何度も通っている道なのですが、
自転車で走って初めて気付いた事が有りました。
それは、勾配があるという事。
私の印象では平坦な道だったのに、
実際はペダルを回さなくてもどんどんスピードが出ました。
車だと分からないんですね。

さらに先に進むと、本栖湖を越えて朝霧高原です。
道の駅朝霧高原で一旦休憩して、昨日富士の5合目で食べた苔桃ソフトを再び購入。
本当はまかいの牧場でソフトクリームを食べたかったのに、
相方にそっちには行かないと言われたので仕方なくここで我慢。

と思ったら、

・・・味が違う。
昨日食べた苔桃ソフトと全く違う。
こちらの方がミルクの味がしておいしい。

思いがけずおいしいソフトクリームに満足して、
来年も食べる宣言。

そこからは裏道を通り、御殿場方面へ。
この辺りから私のイライラの始まりです。

車が多いんですよ。で、歩道(路肩)が狭いんですよ。
しかも路肩辺りの舗装も悪くて、ドキドキするんですよ。
排気ガスを吸いつつ走りにくい道を走っていたら、
これってウチの近所と同じじゃないかと思えてきて、
イラー!イラー!っと。
しかも残念な事に富士山は朝見えて以来雲に隠れてしまい、
大好きな大沢崩れも見えず更にイラーッ!!
短気損気なのですが・・・。
そんなこんなで、イラついたまま
富士あざみラインを横目に籠坂峠に向かいます。

籠坂峠を越えると後は下るだけ。
それ程距離の無い峠だったので、最後の気力を振り絞って上る。
実際は最後に現れたヘアピンのイン側を走りながら
「何だ、この坂!」
と坂に悪態をつきながら上る。

そこからは一気に下って山中湖に出て、スタート地点まで。

河口湖から朝霧高原までは風景も走りも楽しめましたが、
そこからはそれ程面白い道では無かったです。
地図で見るとなかなか良さそうなんですけどね。
車が多くなかったらアップダウンも適度に有って、
いい道なのかもしれませんが。

来年もスバルラインには来たいので、
2日目は違う道を探して走ろうと思います。

ネガティブな締めで申し訳ありませんが、
総合的にはかなり楽しめました。
改めて自転車って楽しいと思えたし。

頑張ってもっと早く走れるようになりたい今日この頃です!

帰りに食べた揚げたてコロッケがおいしかったです!

090809_01.jpg

090809_02.jpg

090809_03.jpg


そういえば、、、

前日自転車に乗ってからどんどんリアのギア調子が悪くなり、
最終的にはインナー側2枚、アウター側2枚しか使えなくなってしまいました。
全く原因が分からなかったので帰りになるしまで見てもらった所、
ワイヤーが緩んでいるとの事。
で、よーく見るとディレイラーの接続部のプラスチックが割れていました。
恐らく鳥海山に輪行で行った時にぶつけたのでは?という事でした。
また割れるといけないので、金属のパーツに変更してもらいました。

原因が分かって良かった。
皆様も輪行時のディレイラー周りにはお気をつけ下さい。


ポチっとお願い致します。
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

せっかく遠くまで行っても、走りにくい場所だとイラっとしますよね。
でも、本当に景色の良い所ですね、行きたくなります(^^)
あと、アイスもコロッケも気になりますね…

輪行すると、思いがけない所が壊れたり、外れたりしますよねー
ディレイラー周り、これから、ちゃんと気をつけようと思いました!

Re: No title

rabu_kunさん、コメントありがとうございます。

せっかく自転車に乗ってるのにイラっとしたら損、
と思いつつ短気なのでつい・・・。
でもきっと、晴れて富士山がきれいに見えたら気分も違うのかもしれません。

私は背が低いので(156cm)、
輪行バックを持って階段を上がると時々下の方をぶつけちゃうんですよ。
ホント、気を付けなきゃですね。
プロフィール

マル子☆

Author:マル子☆
サボっていたブログ再開。
春夏秋冬・季節に合わせて遊んでいます。
-釣り・始めました-

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
天気予報
検索フォーム
