スポンサーサイト


チェーンのお掃除

昨日の朝は、荷物の配達で目覚める。
注文しておいたヘルメットが届いたので早速かぶって喜んでみる。
パジャマ、サングラス、ヘルメット、みたいな。
ちょっと変なんて、気にしない、気にしない。
今まで使っていたヘルメットと比べてみた所、重さの違いにびっくりしました。
これは良い!!早く使ってみたいですね。

で、夜は珍しく22時半帰宅。
最近遅かったのでこれは快挙と、自転車に乗りに行く事を考えたが、
去る日曜日に雨の中走ったままチェーン類の掃除をしていなかったので、
そちらを優先する。
なんか砂っぽいのも気になってたんでね。

お掃除はじまり!

まずはチェーン。
チェーンクリーナーをチェーンにセットしてペダルをグルグル回すと
みるみる洗浄液が真っ黒になりきれいになってる感じがする。
それを繰り返す事2回。
次は、後輪を外してスプロケのお掃除へ。
ブラシで一枚一枚きれいにしていく。
それ程乗っていないはずなのに、
それでも汚れは溜まっていた様で輝きが戻って気持ちが良い。

ついでだからと前々から気になっていた
前後ホイールのリムに残ったブレーキシュー跡をマビックストーンでゴシゴシする。
ただでさえ下りは気を使うので、きれいにしておくと精神衛生上もプラス。

以上で私の自転車お掃除終了。


で、その横に並ぶ相方の自転車。


掃除をしている所を見た事が無いので、
珍しく優しさを見せて掃除をしてあげる事にした。

まずはチェーン。
これ、何年物ですか?位の勢いで汚い。
あれだけ汚いと走りにも影響が出るのではないだろうか?
新手のトレーニング?・・・なワケ無い。
グルグル×3で大分きれいになったので次はスプロケ。

ついつい、「黒いカセットってあるの?」と聞いてしまった。
それ位真っ黒。
案の定「それ、シルバーだよ」と・・・。
これはやりがいがあるなぁ、と思ったら
「やりがいあるでしょ」と相方。
君が言うんじゃない。

時間かかりそうだな、と思いながらブラシでゴシゴシ。

ホントだ!シルバーだ!

真っ黒から徐々にきれいになっていく様は圧巻でした。

何か気持ちいー。

執念できれいにしてついに終了。
before after 撮っておけばよかったと思う変わり様で、
意味は無いけど充実感。

あとは乗る前にオイルを注してあげるだけ。

ゆくゆくはカセットをばらして掃除をしたいので、
そのうち工具も買わなきゃですね。
何かいい工具が有ったら教えて下さい。

そんなこんなで終った木曜の夜。

今週末は晴れそうだし、気持ち良く自転車に乗れそうですね。
早く週末にならないかなぁ~♪
今から楽しみです。


ポチっとお願い致します。
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

おぉ。

このヘルメット、うちの旦那が使ってますよ~
コレ、本当に軽いですよね!

読んでたら、自転車のチェーンを掃除したくなってきました。
チェーンの掃除、ちゃんとやった事ないんです…
自転車って、思いがけなく、あちこち汚れてますよねー

Re: おぉ。

おっ!お揃い part2ですね!
今週末Newヘルメットデビューなので楽しみです。

自転車、フレームは拭いたりするんですけど、
チェーンなど掃除が面倒な所は放置気味なので結構汚れてるんですよね。
汚くてびっくりしてしまいました。

是非一度お掃除してみて下さい!
プロフィール

マル子☆

Author:マル子☆
サボっていたブログ再開。
春夏秋冬・季節に合わせて遊んでいます。
-釣り・始めました-

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
天気予報
検索フォーム
