スポンサーサイト


Mt.鳥海バイシクルクラシック-2日目-

前回からの続き

090725_01.jpg

前日の早寝のおかげで5時には起床。
レース前の朝食をどうすべきか?
考えたことが無かったので、気の向くままにご飯お代わり。
当日も食欲だけは良好。
その後、コースを少しだけ試走しました。
レース前の試走は初めてで、競技に参加している感じがしました。
スタート30分前に会場に向かい、いよいよレースの始まりです。

良く食べ、良く寝て迎えた当日。体調はすこぶる良くて、楽しめそうな予感です。
暫くしてパレードラン開始。町をくるっと一周して、スタート地点へ。
チャンピオン、マウンテンバイクなどの後に女子のスタートですが、
集団の後ろに並んでしまったので
前方で何が行われているのか全く分からないままレースがスタート。

序盤の短い平坦区間を過ぎ、坂のお目見え。
山が好きだと言うわりに、坂を見ると毎回ブルーになる私です。
「あぁ、あの坂登るのか。あんなに遠くまで行かなきゃなのか」
そう思いながらマイペースに走ります。
暫くすると後からスタートした男子の集団に抜かれ、、、また抜かれ、、、。
悔しいけど付いて行く事は出来ないのでマイペースを保ちます。
数値を見る限りあまりきつい山でない事は分かっていましたが、
その為に皆さんペースが早い!
私は淡々と登るだけなので、全くレースって感じではないですが、
それでも、時折現れる下り区間ではなるべく足を回して、
自分なりにメリハリをつけて走りました。
やがて昨日の曇りが嘘のように天気は好転し、
暑くて暑くてたまらない中迎えた給水場では
水を頭からかぶって気分転換を図ります。
冷たくて気持ちが良くて、足が回るような気がします。
思い過ごしかもしれませんが。

始まる前は、各チェックポイントに授けられた
制限時間に間に合わないのでは?
などと思っていましたが、そこは問題なくクリアできました。
それ所か、全く足を付かない奇跡。
それ程きついコースではないものの、
かつて連光寺坂ですら怪しかった私ですから、喜びもひとしお。

思い起こせば今年4月。
前年に自転車を買ったにも関わらず、
放置を続けている状況を打破しようと参加したツールド草津。
山の経験は草津の前の週末に行った裏ヤビツのみ。
そんな状況でレースに参加をしたら、
レース中にポジションが合っていない事に気付く始末で、
足付きまくりから始まった自転車生活。
どうにか最近、山を足付き無しで登れるようになりました。
相変わらずペースは遅くて更なる練習は必要ですが、
とりあえず今回は嬉しくて、
遅いながらも着実に前に進んでいる事が楽しかったです。

そうして向かえた残り1km。
こうなったら今私が出せる精一杯を目指そうと、ギアチェンジ。
ゴールで足を使い切る勢いで。
ギアチェンジですよ、ギアチェンジ・・・。
・・・したいんですけど、ギアチェンジ。
・・・何かおかしいですよ。
・・・何かカラカラしますよ。
とりあえずフロントのギア確認。




って、チェーン外れてるしorz




もぅ、そういうネタ、要らないんですけど。


今まで一度もチェーンが外れた事なんて無かったのに、
何で今日外れるんですか?と思いつつ
路肩に止まってチェーンを直します。
少しだけテンションが下がってしまいました。
しかし、走れなくなった訳でもなく、ゴールもすぐそこ。
気を取り直してリスタートです。
いい思い出になるって事で。

残りは本当にわずかだったので、少し後悔は残りますが、
怪我無く楽しめたので結果的には大満足です。
ゴールで食べたスイカはおいしくて、目の前にそびえる鳥海山は雄大でした。

何より、運営の方々のホスピタリティーの良さに感謝です。
アットホームな運営で、とても気持ち良く過ごす事が出来ました。
出来ればまた来年も参加したいですね。
出来ればもっと早く走れるようになって。

090725_02.jpg


ポチっとお願い致します。
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

おめでとうございます!

完走、おめでとうございます!
成長を感じられるのって、自転車に乗ってて嬉しい事ですよね(^^)

チェーンは、大変でしたね。
でも、すぐに直せたみたいで、良かったです。
私はこの前のレースの時、フロントのギアチェンジする度に異音がして
外れるんじゃ…と毎回ビクビクしてました。
レースで外れたら、てんぱって、直せなさそうな肝の小さい私です。

いつも思うのですが、写真、キレイに撮りますね、感心です!

Re: おめでとうございます!

rabu_kunさん

ありがとうございます!

成長感じられるとホント、嬉しいですよね。
で、どんどん欲が出てまた乗りに行って、
最近はそんな感じです。

チェーンは外れたものの、遅すぎて単独走行だったので、
割とマイペースに直しました。
でも、もし集団の中にいたらと思うと恐ろしいですね。

写真、いつも止まってはパシャパシャ撮っているので、
もう少し真面目に走った方がいいのでは?と思うのですが、
ついつい立ち止まってしまいます。
1人でも見てくれている方がいると思うと嬉しいです。
ありがとうございます!
プロフィール

マル子☆

Author:マル子☆
サボっていたブログ再開。
春夏秋冬・季節に合わせて遊んでいます。
-釣り・始めました-

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
天気予報
検索フォーム
