スポンサーサイト


久し振りにロード

3連休最終日は伊豆に走りに行きました!
久し振りのロード。
その証拠にタイヤの空気がすっかり抜けきっていました…。

この日は私を含め女性3人(rabu_kunさん&ころちゃん)で走りました。
修善寺駅近くに車をデポして準備をしたい所ですが・・・、

「拝啓、恵子ちゃん。僕はシューズを忘れてしまった訳で。」

どれだけ緊張感が無いのか、私。
仕方がないので車の中に有ったMTBのビンディングを付けようと思ったのですが、
残念ながらペダルが全く外れない。
暫く頑張ってみたのですが、
全く外れる感じがしなかったので仕方なくスニーカーで行く事に。
スニーカーはおなじみの汚いプーマです。

しかし問題は、私のペダルがスピードプレイな事。
あの小さな丸ペダルに、私のヘタった汚いプーマじゃ全く踏み込めない状態で
獲得標高900m超えに出発。

Image347.jpg

これがなかなか貴重な体験でした(経験しなくても良い体験、とも言う)。
ただでさえ踏めないのに、
ビンディングじゃないものだから下支点で足がノビノビで更に踏めない。
引き足使えないから大変だよね~。とか、そういう次元じゃない。
頑張って拇指球一点集中踏み。でも踏み込みすぎると足の裏が攣りそう~。
な感じでダラダラと進みます。
ダンシングはかなり愉快な感覚。
しかし、そんな罰ゲーム感が実は楽しい私で良かったのか、悪かったのか。

それにしてもロードって軽快。
久し振りのロード&峠だったのでペースはユル目。
状況も状況なので足(足の裏例外)も心肺も終始楽々状態でスピード感は無いけれど、
ロードのスーっと感は十分感じる事が出来ました。
天気は曇りで少々風も強く残念でしたが、それでも上りきった先のきれいな景色に大満足!
ロードだとついスピードを追い求めてしまうけど、今回みたいな走り方も良いものです。

20110925_izu_001.jpg

次はシューズを忘れずきちんと走りたい(反省)。
あとはビューンと下って駐車場まで。
(というか、下りこそ踏み込めないときつい事を実感…。)

お蕎麦&天ぷらを堪能した後はCSCへ移動してMTB遊びへ。

20110925_izu_002.jpg

rabu_kunところちゃんにとっては初体験なので、乗り方を説明して基本エリアへ。
数周走った後は少しだけ林間エリアへ向かいました。
2人とも、初めは戸惑って足を付いてしまった箇所も、ほんの数回でクリア。
ロードで自転車に乗り慣れている為か、上手い。むしろ私頑張れ。
MTBは基本をしっかり守れば必要以上に怖さを感じる事無く走る事が出来る。
その事を知って貰えて良かった。
まぁ、私が教えた事は中沢さんの受け売りですが…。

少しでもお二人がMTBに興味を持ってくれて、
もっと乗ってみたいと思ってくれたら嬉しいな~。
また機会が有れば走りに行きたい。

私の体力の落ち方がかなり激しいので、
相当ゆるいコース選択でお二人が満足出来るか悩みましたが、
個人的には楽しい1日を過ごす事が出来ました。
久し振りにお二人に会えて嬉しかったです。

参加レースも決まったし、また走りに行きましょう~!!

帰ってボーっとビールを飲んでいたら相方がつまみを作ってくれました。
それを食べながらビールを飲み、プロ野球ニュースを見ている私は完全におっさん・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

貴重な体験?

あらら、シューズを忘れちゃったんですか?
あの小さな丸にスニーカーはきつそうですねえ。
でも登れたんですね!すごいすごい。
MTB遊びもしたんですか。
今回は行けませんでしたが、また機会があれば声をかけてくださーい。
では。

Re: 貴重な体験?

なす子さん

いや、全く走れずグダグダでしたよ・・・。
悲しい感じです。

MTB乗りに行きましょう♪
へっぴり腰な感じですが、それでも良かったら是非!!

No title

毎回、楽しい&文才のある日記で感心してしまいます。
今回も、話題に尽きないライドのようで・・
ビンディング無しのライドを想像しながら拝見させていただきました。
・・きびしい。

私も、遠征するときは”ぜったい”シューズは忘れないように肝に命じました。

Re: No title

モーさん

嬉しいお言葉有難うございます♪
ビンディング&シューズは大切だと痛感しました・・・。
ちなみに私のMTBのビンディングペダルはクランクブラザーズなので、
靴を忘れたら恐怖ライドです(笑)

忘れ物には注意!
プロフィール

マル子☆

Author:マル子☆
サボっていたブログ再開。
春夏秋冬・季節に合わせて遊んでいます。
-釣り・始めました-

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
天気予報
検索フォーム
