スポンサーサイト


初アルパイン

私って、休日に自転車以外を楽しんでも、結局ヘルメットを被るみたいです。

今後は『趣味:ヘルメット』にしようかと…。

という事で、Tさん・Oさんと
アルパインゲレンデで初アルパインクライミングをしてきました。

クライミングにはフリーとアルパインとが有り、
何となくお洒落なのはフリーな気がします。
(スポーツ的なスタイルですかね?)
しかしわたくし、山と土と木(杉以外)を愛し、
休日は山まみれで過ごしたいと日々思っているものですから
アルパインをやってみたいと前々から思っていた訳であります。

そして今回、その様な機会に恵まれたので、早速奥多摩へ。
目指すは氷川屏風です。

氷川屏風のアプローチは2~30分ほどの急な山道なのですが、
ロード(自転車)サボり記録を伸ばしつつある今、
かなりきつく、体力を付け直さなければと真剣に思いました。

到着後、まずは
トサカのフランケルート(Ⅳ級)
に挑戦です。

右も左も分からない状態なので、Tさんにリードして頂きました。
登り方や使っているギアを見ているとフリーとは違い、
とても興味深かったです。
その後私が取り付くも、上手くリズムが掴めず苦戦。
Oさんに手がかりを教えて頂きつつ登りました。
登った先は奥多摩を見下ろす絶景で、
自分の中で地味にテンションが上がってしまいました。

懸垂下降で下へ降り、昼食後
BCコンタクトルート(Ⅲ+級)
に挑戦しました。

比較的易しいルートだった事もあり、
体を大胆に動かしつつ登っていたら、
途中で脇腹が攣りそうになりました。
本当に私、ダメ。

短いルートでしたが、
アルパインクライミングの入り口に立てて本当に楽しい&嬉しかったです。
今後もっと長いルートに挑戦出来る様、精進していく所存です。

下山後は駅前の天益で食事をして終了。

Tさん、Oさん、
丁寧にご指導頂き有難うございました。
また宜しくお願い致します。

コメントの投稿

非公開コメント

山ガール?

お久しぶりです。
またまた、楽しんでますね!

ヘルメット、大事ですよね。
でも、最近 頭のてっぺんが怪しくなってきて
ヘルメット、被り過ぎじゃない? と、笑われてますwww

それにしても、マル子さん、
本当の意味で、山ガール、満喫ですね!

Re: 山ガール?

BABUさん

お久し振りです!お元気ですか??

> でも、最近 頭のてっぺんが怪しくなってきて
えぇっ!?
確かに蒸れますが、BABUさんは問題無しだと思いますよ。
しかし、女性でも怪しくなる場合が有るらしいので、お互い要注意ですね!

> 本当の意味で、山ガール、満喫ですね!
お洒落のかけらも見当たらなくて、申し訳ない限りです・・・。
プロフィール

マル子☆

Author:マル子☆
サボっていたブログ再開。
春夏秋冬・季節に合わせて遊んでいます。
-釣り・始めました-

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
天気予報
検索フォーム
