スポンサーサイト


普通救命講習会

土曜日は普通救命講習会に行ってきました。
今回の講習会は西多摩MTB友の会で先月から予定していたものでした。

主に教えて頂いたのは
・心肺蘇生の仕方
・AEDの使い方

東日本で起こった災害を思うと、
今自分達が学んでいる事はとても大切な事だと感じられ、
緊張感を持ち、集中して取り組む事が出来ました。
今後は学んだ事を忘れず、また、上級講習などにも参加して、
更なる知識を蓄えていきたいと思っています。

本来だったらこの週末、私は仙台に行く予定でした。
4月には原発に見学に行く予定も立てていました。
いつどこで、何が起こるか分からない。
そう考えると、今こうして元気でいられる事自体、とても有難く感じられます。
自分の周りで何かが起こった際に、動ける自分である為にも
今出来ること、学ぶ事、行動する事を忘れずにいきたい所存です。

西多摩MTB友の会の皆様、お疲れ様でした。
そして、貴重な機会を頂き有難うございました!

-------------------------------------------------

ガソリン不足の状況でしたので、
今回は久し振りにロードに乗って自走で会場に向かいました。
花粉が飛散する最中、特に帰路のアレルギー症状は酷かったのですが、
ロードでの移動は気持ちが良かったです。
春も近いので、もう少しロードに乗る機会も増やして行きたいと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

いいですね!

貴重な講習会に参加されたんですね。
今ならいつもにもまして真剣に講習を受けられそうです。
そういう機会をつくってくれる団体は素晴らしいですね。
しかし、仙台に行くとか原発見学とか、すごいタイミングでしたね。
今花粉がかなりキツイですが、ガソリンの事を考えると
自転車移動が便利ですな!

Re: いいですね!

なす子さん

参加した皆様、1人1人が真剣に受講をしており、
とても勉強になりました。
この様な機会にはなかなか恵まれないので、有難いです。

確かに花粉はキツイのですが、
自分自身が動力の自転車はこの様な時には便利ですね!
ただ、ロードで70キロ位しか走っていないのにちょっと疲れてしまったので、
体力作りをやり直す必要がありそうです…。

No title

私も以前、消防署で普通救命講習会を受けました。

上級講習も絶対に受講したいと思っていましたが
日程が会わないままズルズルとしてしまい、
1年以上、経ってしまいました(怠け者(笑))

>自分の周りで何かが起こった際に、動ける自分
 先日の地震の際、頭では何も考えていなかった(と思う)のに
お客さんの避難誘導するために、体が勝手に動いていました。
これは、やはりちゃんと講習会を受けていたからだと思いました。


多摩方面は全く行った事がないのですが
なんとなく、花粉が凄そうなイメージです。
杉だけじゃなくて、そろそろヒノキも飛び始めるのかな!?!?

白目の不調は如何ですか??

Re: No title

うささん

> 私も以前、消防署で普通救命講習会を受けました。
おぉ!是非上級講習も受けましょう!(←自分に対しても。)

> お客さんの避難誘導するために、体が勝手に動いていました。
短い時間の講習でも、受けている・受けていないでは違いますよね。
目の前で起こった事に慌てず、最善の行動が出来る様にしていきたいです。

> 多摩方面は全く行った事がないのですが
意外と我が家周辺の方が花粉症が酷いので、
やはりアスファルトと排気ガスは人体に影響があるのだな、と感じています。
とはいえ、目の前で飛散が見られると精神的に負けてしまいようですが…。

> 白目の不調は如何ですか??
有難うございます!
今は普通に戻ったので、問題無さそうです。
プロフィール

マル子☆

Author:マル子☆
サボっていたブログ再開。
春夏秋冬・季節に合わせて遊んでいます。
-釣り・始めました-

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
天気予報
検索フォーム
