スポンサーサイト


ナイトライドと迷い道

今月末に行われる24耐の練習として、ナイトライドに行ってきました。
夜峠は経験有りだけど、夜トレイルは初。
どうなの?どんな感じなの?とワクワクしながら出発。

はじめは後ろに付いて走り、途中から練習として先頭で走る。
もう、これが超楽しい!
暗闇の中走ると路面を敏感に感じられ、
意外な事にいつもよりリラックスして乗る事が出来た。
昼間だと視覚的に得る情報が多い分、
怖い!と体をこわばらせて走ってしまいがちなのに対し、
情報が少ない分体を柔らかくして柔軟に対応できるようになるのかな?
とにかく、走り方はかなりシンプルになる。

1人で下ったシングルトラックの気持ちの良さは、最高級でした!

森の凛とした空気とちっぽけな私達と。
やばい位楽しい。
こんな夜景も見られるし。

101016.jpg

夜の走り方をはじめ、シングルトラックのライン取りなど、
丁寧に教えて下さったGYMさんに感謝!
ナイトライド、また宜しくお願いします。

そして翌日は久し振りに小川町・秩父方面へ。
ロードでGO!

二本木峠や定峰を走り、その後秩父側へ。

定峰峠のアプローチで見つけたサワガニ。

101017_01.jpg

快晴とはいかないが、気温もちょうど良く走りやすい。
秩父の辺りをぶらぶらして、再び小川町へ戻る。

101017_02.jpg

手っ取り早く来た道を戻ろうかとも思ったのですが、それは面白くないと別の道へ。
で、ここからが悪夢の始まり。

とにかく坂がきつい。
普段勾配が10%越えるとグッタリする私が、この時ばかりは10%前半で喜ぶ。
すなわち、坂の殆どが10%後半の勾配の上、
25%と出た時にはそのまま倒れるかと思う激しさ。
もうダメだ!もうダメだ!と思った矢先に出てきた道はこんなの。

101017_03.jpg

未舗装路!

なるほど!だから私の横を通り過ぎてゆくバイクが皆オフ車だったのね♪
楽しそうだわ♪♪

……ではない。

私の自転車ロードだぜ!
ツルツルで細いタイヤだぜ!
しかもペダルはスピードプレイだぜ!
この日に限ってクリートカバーを持ってないぜ!

行こうか戻ろうかしばし悩む。
しかし、事前の調べではこんな所に未舗装路など無いはず。
ちょっと進んだら再び舗装路に戻るだろう。
そう思い。先へ進む。

が、いつまで経っても終わらぬ未舗装路。
しかも道が段々グチョグチョになってゆく。
あっという間にブレーキに土がつまり、仕方が無いので自転車を担ぐ。
たっぷり土を付けた私の愛車はロードとは思えない重さ。
101017_04.jpg

あぁ、戻ればよかったな。と思っても時既に遅し。
必死に歩く・・・歩く・・・。

終点は分からないが、日が暮れる前には舗装路に出たいので
ただひたすらに歩く。

そうしたら・・・、

でたー!舗装路!
101017_05.jpg

この上なく嬉しかったです。

しかしスピードプレイにはまった泥は厄介で、全くはまらない。
どうにか土を落としてはめたら、今度は取れない。
必死の帰路でした。

そんな週末。
最近の私、本当にダメだなぁ。

教訓:戻る勇気を持とう!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ナイトライド、ロードで(一部だけど)未舗装道路…
マル子さんは私とは違う次元で活動されていますね。

>この時ばかりは10%前半で喜ぶ。
ヒョー。感覚がマヒしてますよ!!!
25%なんて、絶対に即・転倒。

Re: No title

ころちゃん

違う次元なんかじゃ無いですよ。
ロードで未舗装路は私も行きたくなかったし…。
無駄に力強く生きてきて良かったと思いましたが、
二度と嫌ですね~。

> 25%なんて、絶対に即・転倒。
さすがに25%は一瞬でしたけどね。
それが続いたら私も転倒ですw

No title

充実の二日間でしたね・・
いつもアグレッシブなマル子さんに脱帽です(-o-)

 それにしても、マル子さんの日記はおもしろいぜ!
 特に道に迷った記事はわくわくして読んだぜ!

私も、7トレを探索しているときに何度も
「ひきかえせばよかった・・・」
とつぶやいたかわかりません。。
気がついたときは自転車を担いで崖を下ったり上ったりしてました。。
でも、行っちゃうんですよね~(^-^;)A

また、楽しい日記まってます!

Re: No title

MSEさん

充実したフリしてますが、
土曜日は昼過ぎまでダラダラしてましたよ。
それっぽく見せてるだけですw

>それにしても、マル子さんの日記はおもしろいぜ!
嬉しいぜ!
これからもマイペースに書き綴るぜ!

7トレで迷ったら嫌だなぁ。
無限ループにはまりそうです。
でも、行っちゃうんですよね~。分かります。

今度ナイトライドも是非!
超楽しいですよ♪

No title

トレイルのナイトライドですか!
すごいですね!

夏のJoeさんと行ったトレイルは、
昔から心霊スポットとして有名なんですよねぇwww

>迷い道・・・知らない道・・・好きなんですよ、こういうの。
車だと ほどほどで諦めるんですが、
自転車はどんどん入って行っちゃうんですよね!
(私の場合、熊と間違われるか?(笑))

でも、気を付けて下さいね! 近頃、何かと物騒ですから。

気持ちはわかる

登ってると、Uターンして下るのはイヤっていう気持ちありますよね。
でもロードだったら未舗装は危険かも~。
山登りと一緒で「諦める勇気」も必要かもしれませんね~。
今は熊も多く出没してますし、変な人もいますから、女性1人で無理はしないでくださいね!

Re: No title

BABUさん

1人だったら危険すぎる暗闇でも、皆で行くと楽しいですね~。

> 昔から心霊スポットとして有名なんですよねぇwww
心霊的な事に鈍感なので特に何も感じないのですが、
そこが心霊スポットだと思うと心理的に嫌です…。

自転車だと気軽にどこでもいける反面、
ロードは舗装路以外では非力なので参りました。
本当に、何かと物騒なので気を付けて楽しみたいですね!

Re: 気持ちはわかる

なす子さん

せっかく登った道を引き返すのはちょっと嫌ですよね。

今回は何となく位置関係や距離が分かっていた上、
時間的にも日暮れまで余裕があったので行ってしまいましたが、
基本的には引き返したほうがいいですよね。
熊も怖いですし…。

と言いつつ、今週末も小川町方面に行きます。
なす子さんも走ってるかなぁ??

No title

土曜日は林道和知場線で二本木峠に登って、ウロウロしてる予定です。
最近は実家に帰られる事が多いのですか?
「今○○にいる」とメッセージくだされば、お会いできるかな?

Re: No title

なす子さん

帰省ではなく、ただ単に走りに行きたいだけでして…。
お会い出来るといいですね~。
プロフィール

マル子☆

Author:マル子☆
サボっていたブログ再開。
春夏秋冬・季節に合わせて遊んでいます。
-釣り・始めました-

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
天気予報
検索フォーム
