スポンサーサイト


できるかな?-タイヤ交換編-

朝から雨が降った日曜日。湿度が高いせいか関節が痛みます。
なんて、年寄りじみた事はさておいて、、、
タイヤ交換をする事に致しました。

初めてのタイヤ交換なのでドキドキです。

タイヤをはずしてチューブを抜き去り、新しいタイヤをはめて・・・、
本も見ず下調べも無い割にはすこぶる順調です。
このぶつけ本番的行為が、今まで多くの失敗を招いているのですが。

さてさて、続き。
新しいチューブを入れたらタイヤをしっかりはめ・・・込めません。
私の力が弱いのか?タイヤがやたらと硬いのか?
どちらにしてもタイヤがはまらず苦戦してやっとこさ完了。
親指がガビガビです。
まぁ、仕方が無いので出来た事を喜び、チューブが噛んでいないか確認後
空気を入れます。

何だかいい感じ。たかがタイヤ交換で自分に酔いしれます。
そして、自転車に取り付け!・・・・・・・・・



って思ったら、


〝パンッ!!〟


という凄い音と共にチューブが破裂しましたよ。
どこか、噛んでたのでしょうか?恐ろしい音でした。
見ると、あれだけ苦労してはめたタイヤが外れています。どんだけですか?
耳が〝ピー〟って言ってます。

しばしやる気をなくすものの、
〝あっ、パンク修理の練習になる!〟
と気を取り直してタイヤ交換再開。

チューブは3本買っていたので新しいものを使い、
もう一度初めからやり直し。

曲がりなりにも2回目なので、スピードアップ。
スムーズに出来ました。
今度こそはと確認に確認を重ね、空気入れ。

問題無さそうですが、先程の様に突然破裂音を聞くのは避けたいので
暫くキッチンに置き去り。
何もなさそうなので自転車に装着です。

今の所大丈夫。

タイヤ交換後、先程破裂したチューブの修理。こちらも初体験で楽しかったです。
あとは、買っておいたバーテープを平日のうちに巻きなおそうかと思っとります。
こちらも初体験。色々新しい事だらけでワクワクしますね。
慣れた方には大した事ではないのでしょうが。

タイヤ交換後、雨の為試乗は出来ていませんが、
やたらムニムニコンパウンドなので乗るのが楽しみです。
今までのタイヤがどんだけハードだよ?位カチカチパウンドだったので尚更です。
次の週末まで待てなかったら平日の夜にでも乗ってみようかと。
どちらにしても、雨が降りません様に。


ポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マル子☆

Author:マル子☆
サボっていたブログ再開。
春夏秋冬・季節に合わせて遊んでいます。
-釣り・始めました-

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
天気予報
検索フォーム
