スポンサーサイト


ジンギスカップ

友人を誘って福島へ。
目的はピクニックとジンギスカン。
カメラを忘れたので、写真無しでお送り致します。

土曜日

朝友人と合流して福島に向かう。
温泉に入ったり、猪苗代湖湖畔でピクニックをして1日を過ごす。
ゆるいけど充実した1日。

ホテルに着くと眼下に猪苗代湖が望めてこれまた満足、と思ったら、
庭にきつね!
きつねと言えば北海道なのに、人生初の野生狐を福島で見てしまった…。

夜は美味しいホテルご飯と生酒で。

日曜日

ホテルの朝食が食べられなかったのでお弁当を作ってもらい、
いよいよジンギスカップの会場へと向かう。
心配だった天気も問題無く、気持ちの良い日曜日。

会場に着き試走準備をしてまずはMTB初心者の友人とビギナーコースを試走。
悪戦苦闘する友人はコース半ばで戦線離脱。
メイン会場に抜ける道が有ったので、そこから会場に戻る。
その後自分の試走もしたかったのだが、時間的に無理だったので断念。

友人はレースは無理だと棄権したので、一緒にレース観戦。
前日宇都宮までロードで走ったはずの竹谷さんは、この日全てのカテゴリーで走っていた。
さすがの体力に脱帽。

いよいよ私のクラス・スポーツの時間。
コースは激坂から始まっていて楽しそう。
スタートの合図で激坂を上り、あともう少しで終わりと言う所で渋滞発生。
仕方なく足を付き、押しで進む。
その後のコースはとにかく楽しくて、心がワクワクしっぱなし。
苦戦しながらも上りで抜いて、しかし下りで抜き返されて、
とにかく下りの下手さを思い知らされながら、レースを存分に楽しむ。
やがて前にちょっとした集団が見えてきたので、抜かしたい気持ちでペダルを回す。
ジワジワと距離が縮まり、あともう少しで集団を捕らえられるぞ!
と思った瞬間気が焦ったのか、コーナーで転倒。

ロスだなぁ、と思いつつ気持ちを入れ替えて出来る限りの速さで走る…、と、
どこか分からない所に出てしまう。
はて?これはコースなのか?
ここからどう行けば良いのか?

分からなくなったので後ろの人を待つが、誰も来ない。
仕方が無いので行ったりきたりしていたら、
スタッフが駆けつけてきて、コースアウトしている事を教えてくれた。
すかさずコースに戻るが、、、

…気付けばビリさ。

試走って、大事なんだよ。本当に。

思えば今年はこんな事だらけ。

2月 ウィンターロード---完走したものの、豪雨・暴風・極寒で、完走が精一杯だった
4月 チャレンジロード・ツールド草津---公私共にバタバタとしてDNS
5月 王滝---同じくDNS
7月 CSC 5耐---暑さで熱中症続出→中止
8月 乗鞍---完走したものの、後半10キロ・足攣りのまま走る
9月 王滝---コンタクトを落としてDNF

で、今回のジンギスカップ。

本当に、今年はレース運に見放されている気がして、気持ちが落ち込んでしまった。
2周目に入らなければいけない所、力が湧き上がって来なくなり、結果DNF。
非科学的な事は信じない私も、さすがに厄払いしたくなった。
しかし今回に限って言えば、走りきれなかったのは自分自身の弱さなんだよね。
ビリになったからって諦める必要なんて無かったのに。
自転車を始めて、ビリになったのが初めてで、心が折れたんだよ、情け無い事に。

でもコースは物凄く楽しくて、レース後のジンギスカンも美味しくて、
1日を楽しく過ごす事が出来た♪
走るのが物凄く楽しめただけに、あの一瞬の弱い自分に後悔&猛省。

良い巡りが来ない時は、じっと我慢で練習有るのみ。
そのうち上手くいく様になるさと願って。

という事でgymさん、走りに行きましょう!
上手くなりたいんです!!

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れさまでしたー

エキスパートで優勝した方が「東北で一番のコース」と言ってたほどです。
ジンギスは試走なしではさすがに無理ですよ~
前日に走っておけばよかったですね。
でも、気持ちが来年に向けて前向きなのは素晴らしい!

来年は自分も参加したいです。
運動会とかぶりませんように!

Re: お疲れさまでしたー

KOGE2_Dさん

お疲れ様です!

> エキスパートで優勝した方が「東北で一番のコース」と言ってたほどです。
本当ですか!?ショッキングな事実ですね。
知らずに走って、かなりあたふた&どう走ったら良いのか分からない箇所続出でした…。
来年までにはもう少し腕を上げて、冷静に走れる様になりたいものです。

来年は参加できるといいですね!
プロフィール

マル子☆

Author:マル子☆
サボっていたブログ再開。
春夏秋冬・季節に合わせて遊んでいます。
-釣り・始めました-

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
天気予報
検索フォーム
