スポンサーサイト


高尾山

去る日曜日、高尾山に行って参りました。
登山が趣味です!と言うほど山には行っていないのですが、
友人が行きたいと言うので同行です。

1号から頂上に行き、6号で下山。
まぁ、そんなもんだよね。と、特別な感想は無いわけですが…。
とにかく人が多くて。
多いだけならまだしも、マナーの悪い登山者も多くて、
ふぅ~、といった所。

観光的な山だから、と終わらせてしまうのは簡単だけど、
高尾山だって自然が多く残る貴重な山なのだから、
もっと気持ちよく登れたら良いと思う。

上りであろうが下りであろうが、
山側だろうが谷側だろうがお構いなしで歩く人。
道を譲っても会釈・挨拶を全くしない人。
道を塞ぐ団体さんや、立ち入り禁止区域に平気で立ち入る人。
登山に似つかわしく無い装備や、夕暮れ間近に登る人。
そして、挨拶も無しに突然抜き去っていくトレイルランナーも多かった。
想像力はどこへ行ったのだろうか?

ブームの背景には多くの問題が起こり得る。
そんな中真面目にやっている人まで同じ様な目で見られてしまい
悲しい思いをしている人は多いと察する。
自転車も登山もトレランも、状況は似ているのかもしれない。
山遊びを趣味とする1人として、
人の振り見て我が振り直せを肝に銘じておかないと。

山は怖い。
これは私の持論でして、更に心配性なので装備の確認、
ルートの確認は怠らないようにしている。
更に、皆が各々に登山に来ているその貴重な時間や空間を、
私自身のマナー違反で残念な思い出にしたくない。

少なくとも、自発的に調べ、学んだ上で山に行ってもらえたら、
少しでも良い環境でお互いが楽しむことが出来るのではないか?
と、偉そうな事を言ってみます。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは!
同感です。 山に限らず、自転車やオートバイ、
とにかく、すれ違う時のご挨拶が減ってきているような気がします。

ちょっと寂しい・・・

No title

私も日曜日に友人を連れて近所の山に登りました。
友人が「軽登山も楽しいね、高尾山とかどうだろう」って言ってたんです。
でも、今は混んでるよ~って話した所でした。
やっぱりマナーが悪いですか~。
こちらは人も少なく、みなさん挨拶してくれたので気持ちよかったです。
やっぱり挨拶や常識はちゃんとしてほしいですね。
トレランの人ってストイックになってるのか、挨拶してくれないことが多い気がします・・・。今回もトレランの人は、サーッと走っていってしまいました。

Re: No title

BABUさん

こんにちは。

ちょっとした挨拶でお互い気持ち良く過ごせるんですけどね。
オートバイでもそうなんですね。

残念な事です…。

Re: No title

なす子さん

人が多いという事は、色々な人がいるという事でも有るのでしょうね。
大半はマナーを守って登山をされている方だと思うのですが、
マナー違反は目に付きやすいので、その印象が残ってしまうことは残念です。

トレールランナーの方々も、一言声をかけるだけで
お互い嫌な気持ちを抱かずに済むし、安全が確保できると思うのですが。
気持ちの余裕を持って、楽しく山に行きたいものですね。

高尾山も平日ならまだ良いみたいなので、機会が有ったら是非訪れてみて下さい!

No title

私も今年初めて高尾山に行ってみましたが、
2度と行くことはないなと思いました。残念です。

Re: No title

みやさん

高尾山、登山靴のならし程度にはいい山だと思うのですが、
いかんせんそれ以外の所が…、といった感じですね。
本当に、残念です。
プロフィール

マル子☆

Author:マル子☆
サボっていたブログ再開。
春夏秋冬・季節に合わせて遊んでいます。
-釣り・始めました-

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
天気予報
検索フォーム
