スポンサーサイト


SDA 王滝!

王滝レポ、遅くなってしまった…。

結果から言うとDNFでした。
それをどう書こうか、悩んでいたら時間が過ぎてしまい。

事実だけを書きたかったのですが、
なんかそれを書いたら言い訳になってしまいそうだな、とか
それが事実なんだからさっ、とか。
色々考えていたら訳の分からない事になっていました。

---------------------------------------------------------
レース前日

参加予定だったファンライドは翌日のレースに響きそうだったのでキャンセルで、
ゆっくりと会場入り。

会場に着くとファンライドを終えた方々が戻ってきた所で、
TK様に開口一番「ずる休みの人だ!」と言われつつ、
結構きつかったというファンライドを見送って良かったと思う。

その後、受付をしたり、ブースを見たり、知り合いに挨拶をしたり、
TK様に軽くポジションを見てもらったりして夜が更ける。

レース当日

スタートは6時なので、4時前に起きる。
外はまだ暗い。
朝食などを食べ、準備をし、あっという間にスタート時間。
今回はあくまで完走が目標だったので、焦らず、怪我せずが第一。
MTBで100キロ走るのは初めてなので、ワクワク感でいっぱい。

とにかく序盤はマイペースで、心拍が上がりすぎない様気をつける。
ワリと快調。
が、有る地点(確か10数キロ地点?)で渋滞が起きていたので、
一旦自転車を降りてサングラスを外す。
というのも最近私のサングラスが妙に曇り、この時も曇って見づらかったから。
その後、前々日の雨で所々に水溜りが有るが、気にせず進む、と…、
前走者の泥水が目に直撃して右目開けられず。
一旦停止して目薬などを点すがどうにも痛みが和らがないので
たまらずコンタクトを外す。
しかし、鏡など持っていないので勘で入れようとしたら、落とす…orz
ぬかるみの地面に落としたコンタクトは到底見つからず、
仕方が無いので諦めてそのまま進む。
はじめはあまりの左右バランスのおかしさに戸惑ったが、
時間が経つにつれマシになり、下りでのスピードに気をつければ問題無さそう。
タイムロスしたものの第一チェックポイントを無事通過し、
その後のスピードも問題無く、頭痛を除けば心配事は無くなっていた。

そして迎えた60キロ地点手前。第2チェックポイントまでの時間も問題無さそうだが、
どうも自転車が重たい感じがしたので停車して確認をすると、後輪がパンク。
急いでタイヤ交換していたら、またしても目にゴミが入ってしまいました。
若干大きな砂粒が左目に入ったのですが、先程の様に外すのは怖かったので、
持っていた目薬をドバドバと点して様子見。
大丈夫かな、と目をこすったらまたしても外れてしまった…orz
やばい!と思って、慌ててコンタクトをキャッチしようとしたものの、再び見失ってしまう。
これで、両目のコンタクトを無くしてしまった私の視力、0.03。
見えないぜ!探せないぜ!

しかし、諦めたくない気持ちと、自分への情けなさを払拭したかったのとで
強引に再スタート。
暫くは上り基調だったので「おぉ!どうにか行けそうだ。」と思った瞬間出てきた下り。

どう考えても恐ろしい。
どんな絶叫マシンよりも恐ろしい。
1m位下って、あまりの怖さに自転車を降りました。
そこからは第2チェックポイントまでほぼ歩き。

天気が良くて景色も開けているのに、私の視界ったらモネの絵みたい…。
もう情けなくて、情けなくて。
レーシックか、度付きサングラスか、
考えながらテクテク歩く事7キロ程で第2チェックポイントへ。
足きりでレース終了。

普通はそこから自走でショートカットコースを戻るらしいのですが、
ずっと下り道で危険な為、再び軽トラコース。
今までこんな事一度も無かったのにとか、
念の為眼鏡を持っていれば良かったとか考えながら軽トラに乗り込みました。

あぁ、また…。
と思っていたら、軽トラを運転していたお兄さんが
「こんな道を軽トラで走るのもレアで良いでしょ♪」
と盛り上げてくれる。

…ほんの一ヶ月前もこの辺りを軽トラで走りましたよ…
とは言えず、苦笑い。

ゴール地点に戻ると多くの人が私を心配してくれていて、
申し訳なさでいっぱいになりました。
前日にメールをくれた方々にもなんと言っていいやら、と思ったり。

今年の私は全体的に何だかダメダメで、応援に答える事も出来ず、
本当に情けなくて、悲しい気持ちになりました。

今年は公私共に色々な事が起き、
その中でもどうにか時間を作っては自転車に乗ってきたつもりでした。
勿論自転車乗りとして、練習が足りなかった部分も有ったけれど、
精一杯やってきた中で、自分が起こしたミスでのDNFは本当に情けなかった。

そんな時相方が
「君はいつもタイミングに恵まれてるね。
飽き性な君がシーズンの最後にDNFだもん。
これでまた、来シーズンまで飽きずに乗れるね♪」
と言ってくれました。

たしかに、飽き性ですぐ調子に乗る私がシーズン最後にDNF。
こりゃ、来年の完走に向けてまた走り出すしか無い訳ですよ。

うん、うん。

と言う事で、立ち止まるなら乗れ!

来年は完走所か表彰台に乗っちゃうよ。
応援してくれた皆様の為にも、来年は期待以上の事しちゃうよ。

と、結局調子乗りの性格は直りませんが、
充実の来シーズン目指して自転車に乗りたいと思います。

今回の期待外れは、それ以降の結果で取り戻すしか無い!

待ってろ、2011年!!

と言う事で、今年の大きなレースはこれが最後になります。
あと2戦残っていますが、
そちらはみんなで楽しく走りきりたいと思っています。

今後とも、宜しくお願いします♪

■追記■

とか何とか言っときながら、王滝楽しかった♪
上りも下りも楽しかった!
オフロードをノーブレーキで下る感覚って、本当に楽しい。
自転車と自分の体を使って自然と戯れていると言うか、遊んでいると言うか。
60キロしか走れなかったのが本当に悔やまれるのは、それ程までに楽しかったから。
MTB最高でございます。

来年はもっと上手く&強くなって、最後まで走りたい!
100キロ存分に楽むんだー。

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れさまでしたー

あわわ… そんなことがあったんですね… それはそれは、お疲れさまでした。
アドベンチャーレースは何が起こるかわからないので、万全な準備もレースのうちと言いますからね。
参考までに、ワタクシは使い捨てのコンタクトにして、予備レンズも持って行きました。

前向きに来年の目標が出来たと思えばいいですよね。
また来年がんばりましょう~

Re: お疲れさまでしたー

KOGE2_Dさん

お疲れ様です!そして完走おめでとうございます♪
お会い出来て嬉しかったです。

> アドベンチャーレースは何が起こるかわからないので、万全な準備もレースのうちと言いますからね。
本当に。それを実感しました。
予備レンズを持っていない事。眼鏡も持っていない事に後悔でした…。
次回はしっかりと対策をして参加します。
来年こそは完走しますよー!

今後共宜しくお願いします。

心配してました

レビューがないので、怪我したのかな?何かあったのかな?と心配していました。そんな事があったんですね。
コンタクトの件、私も裸眼0.01なので心境がよく解ります。
レーシックも悩みますよね。
コンタクトにゴミが入るとメチャクチャ痛いですから・・・。
しかも落としちゃったら走行不能ですよ。
DNFでもしょうがないと思います。
ダンナさんの言うように、来年の目標って事で!
ツライでしょうが、立ち直ってくださいませ。
でも、楽しかったというのはよいですね!

お疲れ様です。

そんなに過酷な事件が起こったんですね。
セルフディスカバリー。恐るべし。

同じく弱視の自分ですが、コンタクト外して自転車乗れません(^^;
ともかく、怪我無くなによりです。

自分も来年は王滝100挑戦します。
準備万端に望みましょう~!

それでは、またジンギスカップでお会いしましょう!

お疲れ様でした!

そんなハプニングがあったんですか!
その後、目のほうは大丈夫ですか? 

私は 視力の悩みはないのですが、 
(最近 近くの細かい文字がちょっと・・・(汗))
仕事柄、埃や塵等のトラブルがつきません。

大きな怪我などが無ければ、なによりです。
また、機会があれば 王滝の話を聞かせて下さい。
興味津々!!

Re: 心配してました

なす子さん

ご心配頂き有難うございます。
怪我などは無く、結果は残念でしたが楽しいレースでした。

コンタクト装着時にゴミが入ると本当に痛いですよね。
MTBだと砂や埃なども有りますから、油断大敵だったのに、不覚です…。

終わった直後は悔しくて仕方が無かったのですが、
今は来年に向けて、またワクワクしています♪
来年こそは完走レポートを書ける様に頑張ります!

Re: お疲れ様です。

Shojiroさん

> そんなに過酷な事件が起こったんですね。
いや、私の不注意で、普通は起きない事態だと…。お恥ずかしい。

> 同じく弱視の自分ですが、コンタクト外して自転車乗れません(^^;
裸眼ダウンヒル、今までに味わった事の無い恐怖でした。
怖がりなので速攻で自転車から降りてしまった為、怪我はしませんでしたが。

> 自分も来年は王滝100挑戦します。
楽しみですね!
私も来年こそは完走できる様に、準備万端で望みたいと思います!
頑張りましょうね♪

ジンギスカップでお会い出来る事を楽しみにしています。

Re: お疲れ様でした!

BABUさん

ご心配頂き有難うございます!
目は大丈夫です。

> 仕事柄、埃や塵等のトラブルがつきません。
痛そう…。目のトラブルが無い様、お気を付け下さい。

> また、機会があれば 王滝の話を聞かせて下さい。
是非、是非!
そして、機会が有ればBABUさんも是非王滝へ!
過酷ですが、その分楽しいですよ♪

No title

マル子さん、お疲れ様でした。

時間を工面して練習していたのに、とても悔いの残る結果だったようですね・・・。
でも、これが来年に繋がるんだなと、思いました。
相方さんの言葉、マル子さんのことご理解されていて、
応援しているんですね。

お疲れ様でした!

大変でしたね~
でも、ご無事で何よりです。
それにしてもマル子さんのチャレンジ精神とガッツには頭が下がります。
1年後のマル子さんは、がんがん練習して、MTBの技量がUPしているんだろうな~~
王滝完走の楽しみと目標が新たにできて、MTBがますます楽しくなりそうですね。(^o^)/

No title

お疲れ様でした。
目のアクシデントにパンクと、大変でしたね。

それにしても、目は急所です。
私は、サングラスをかけているのに、よく虫が目に入ってきて、1人あたふたしてます。

来年は、度付きサングラスで是非!
レーシックは友達がやってましたが、数年後には眼鏡に戻っていました。

Re: No title

ころちゃん、こんにちは。

今回は練習をしているとはいえ不十分だったので、
DNFという結果も必然だった気がします。
これで終わらせない為にも、来年までまた練習ですね。

ウチの相方は
「俺は好きに遊ぶ!だから君も好きに遊べ!」
的な考えなので、
応援と言うより、自分の為だったりしますw

Re: お疲れ様でした!

MSEさん

確かに大変では有ったのですが、それだから体験出来た楽しい事も有ったり♪
王滝の山の中、たった一人って結構贅沢でした。

> それにしてもマル子さんのチャレンジ精神とガッツには頭が下がります。
買いかぶりすぎですよ~。
楽しいと思う事を好き勝手にやっているだけです。

これからも練習して上手くなっていきたいので、
是非また一緒に走ってくださいね♪

Re: No title

ユメさん

アクシデントというよりミスといった感じで、お恥ずかしい限りです。
色々と対処策は有ったのに、アドベンチャーレースをなめてました…。

> 私は、サングラスをかけているのに、よく虫が目に入ってきて、1人あたふたしてます。
ロードでそんな事が有ったらかなり大変ですよね。
目は気を付けないとです。

レーシック、人によっては視力が戻ってしまうみたいですね。
実際やった人の話しなど聞きつつ、対策を検討してみます!

No title

レース、お疲れさまでした!!

DNFって何が起きたのぉぉぉぉぉ
と、思いましたが怪我やマシントラブルじゃなくて
ホッとしました。

私も同じくらいの視力ですが、
コンタクトを片方落としても、まだ自転車に乗る
マル子さんのガッツに脱帽です。

度つきサングラス、私もかなり興味あります~!
(ドライアイでコンタクトが辛い、今日この頃(笑))
もし、作るようなら詳しいレビューなど、お願いしますね♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

うささん

ご心配頂き有難うございます!
怪我等は無く、走りは思いっきり楽しめました♪

コンタクトを片方落とした直後は大変だったのですが、
CP1に着いた頃には大分慣れてきて、
そこからの20キロは約1時間で走れました。
良かった♪と安心したのが悪かったのか、悪夢再びになりましたが…。

視力が悪い方、多いんですね。
何か対策をしたらレビューしますね!

Re: No title

鍵コメさん

メールしましたー。
ご確認下さい。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

鍵コメさん

コメント残しておきました。
ご確認下さい。
プロフィール

マル子☆

Author:マル子☆
サボっていたブログ再開。
春夏秋冬・季節に合わせて遊んでいます。
-釣り・始めました-

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
天気予報
検索フォーム
