スポンサーサイト


全日本マウンテンサイクリングin乗鞍

今年初にして最後のヒルクライムに行ってきましたー!

直前に怪我した事もあり、必死で走るぜ!よりも楽しもう♪というテンションで迎えた大会。
それならば車中泊でいいかな、と宿をキャンセルし、
登山に行きたいという相方を置いて1人で会場に向かいました。

会場に着き、受付後、幾人かの知り合いと挨拶を交わして、温泉へ。
その後はびっくりする程の熟睡っぷりで、当日の朝を迎えました。

天気は最高で、私が見た中でベストな乗鞍。
勿論アップなどせずスタートを待ち、そのまま出走しました。

しかし、自分が思ったよりも調子が良く、10キロ地点で30分台。
そこまで心拍を上げずに落ち着いて走れていたので、
この調子だと後半そこまでタレなさそう。
後半の斜度のきつい区間を考えても試走時より良さそうな感じだったので、
試走で出した1時間40分より速い、30分台では走れそうだなぁ、と思っていました。

で調子に乗っていたら、足が攣った訳ですよ。

恐らく先週怪我した左足を無意識にかばって(それ程痛くは無かったのですがね)、
変なペダリングになっていたのだと思われます。
今まで一度も足が攣った事の無い私なのでとても珍しい事でしたが、
そこで後悔しても後の祭りなので、そのまま我慢の走りでとりあえずゴールまで。
というか止まったら最後、走り出せない気がしたので。

それにしても、残り10キロが辛かった。
はじめは攣った足が痛くて止まりたくて仕方が無かったのですが、
後半からは痛いというより感覚が無い感じ。
まぁ、それはそれで助かった訳ですが、全く力が出ない事、出ない事…。
時折止まりそうになりながらどうにかゴール。
結局去年のタイムよりも悪いという残念結果で終わりを迎えました。

しかし、順位は去年より10以上上がった謎。
晴れてはいなかったものの涼しくて走りやすかった去年と、
晴れていて景色は良かったものの、暑かった今年の差?

そして、私自身は去年の自分を越えられないと言う、
要は練習不足の賜物を実感した1日でした。
体って正直。
だから自転車って楽しいのだろうと思う。

来年は乗鞍に参加する予定は無いのですが、
これからの1年きちんと練習し直して、
来年のこの時期にまた、個人的に走りに行こうと思います。
その時は、今年の自分を越えられる様に。

そして最後に、会場でお会いした皆様。
皆様がいたから今回の乗鞍に参加出来ました。

今年は私生活や仕事の事で色々と有り、思う様にいかない年だった為、
レースに対するモチベーションをあまり高く保てず、
しかも先週怪我をしてしまった事で場合によってはDNSという選択も出来たわけですが、
(怪我がひどかったという訳ではなく、気持ちの問題として)
それ以上に会場に行って会いたい人がいる事で、
未出走を考える事無く当日を迎えることが出来ました。
1人で参加をしても会場で声を掛け合える状況は、とても幸せな事です。
そして、応援して下さった皆様、本当に有難うございます。
とても嬉しかったです!

遅すぎた事がショックで逃げる様に帰ってしまい、
帰りの挨拶をしなかった無礼も有り、反省もしております…。
すみません。

そして、そそくさと下道で諏訪湖まで行きお風呂に入り、
色々と思いを巡らせていたら、スキっと気分転換出来ました。
そして、来年のことを考えていたらワクワクしてきたので、
相変わらずの猪突猛進で、これからも突き進んでいきたいと思います。

こんな私ですが、今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
遅くて申し訳有りませんが、頑張ってもう少し速くなる予定なので。

100829_01.jpg

今年の残るイベントは3戦。
全てMTBです。
こちらは楽しく、そして更に楽しく、完走目指して走りたいと思います♪

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お疲れ様でした。
こんなに真剣に物事に取り組めるのって
カッコイイと思います。
私は、他人から見ると、笑ってごまかせっぽいところがあって、
いいかげんだと、思われるようです。(自分では 嫌なんですが・・・)
マル子さんのように さりげなく一所懸命、
カッコイイっすよ!

No title

マル子さん、お疲れ様でした。

お天気が良くて何よりでしたね。
後半とっても辛そうな感じがヒシヒシと伝わってきました。

>遅すぎた事がショックで逃げる様に帰ってしまい
この気持ち分かります…。

MTBレースは(も?)楽しんで下さいね♪

お疲れさま

乗鞍レポ待ってました。
後半大変になってからのツラサが伝わってきます。
私も自転車に乗って、足が攣ったことがないので、焦るでしょうね。
タイムがショックで・・・っていうの、解る気がする。
でも温泉で気分が切り替わって良かった。
来年は出ないんですか。
私も個人的に走りに行ってみたいな~と思いました。
お疲れ様でした。

Re: No title

BABUさん

有難うございます。
おぉ!カッコイイとは、恐縮です。
常日頃弱音とわがままで過ごしているので、
たまに頑張るとそこが目立つのだと思いますw

私はむしろ、逗子の初トレイルに一人で行けるBABUさんの方が格好いいと思いますよ♪
私だったら、怖くて早々に引き上げてると思います…。

Re: No title

ころちゃん

本当に、天気に恵まれて素敵な1日でした~!
後半辛かったのですが、今となっては辛かったっけ??って感じです。
ヒルクライムって、終わると良い思い出になっちゃうんですよね。
恐ろしい…。

>遅すぎた事がショックで逃げる様に帰ってしまい
大して練習もしていないのに、結果を求めた自分の情けなさも有りました。
1から出直しですね!

残りのMTBレース、楽しみたいと思います!

Re: お疲れさま

なす子さん

後半足が攣った時から、足付きたい・足付いた事ブログに書きたくない…、
の狭間で葛藤しながら走ってました。
その後出たタイムにショックを受けたものの、
温泉とドライブが有れば気分が良くなる単純な性格なもので、
すぐに持ち直してしまいましたw

来年は同時期に行われる違う大会に出たいので、出場はしないと思いますが、
違う日に、みんなで乗鞍、なんて良いかもしれませんね♪

No title

乗鞍、お疲れ様でしたー!
後半は、大変でしたね。
私も、自転車乗ってて、足が攣った事はないのですが、
寝てたら、急に攣る事がよくあるので、
すんごい痛いのはわかります!
あの状態で自転車で走るなんて、想像しただけで…
レースって、何が起きるかわからないですね。

ちなみに、日曜日の朝方、マル子さんが乗鞍で
2位になった夢を見たんです~
私の中では、2位でしたよ(^^)

Re: No title

rabu_kunさん

あれがレースじゃなかったら、確実に足付いてます。
そして、下り始めますね。
おかげで変な所が筋肉痛になりました。
違和感が有ると体って敏感に反応するんだなぁ、と感じましたね。

普通に独り言で「痛てぇ…。」と呟きながら、
修行みたいに走ってみました。

> 私の中では、2位でしたよ(^^)
2位かぁ~。微妙っ!
でも現状2位に程遠い場所にいるので、
少しでも現実になる様頑張ります!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

鍵コメさん

ブログにコメント残しておきましたので、
確認をお願い致します!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

鍵コメさん

いえいえ、お気になさらずに~!

Re: No title

鍵コメさん

お疲れ様です!
素敵なコメント、有難うございます。
とっても嬉しいです。

基本ダメダメな私ですが、今後とも宜しくお願いしますね!

No title

怪我をおしての完走、お疲れさまでした~♪

タイムとか脚攣りとか、不本意なこともあったと
思いますけど、貧脚の私からみたら
乗鞍をレースで走るって事が
とっても素敵だと思いました♪♪

今度はコンディションの良い時に
乗鞍楽しんで下さい~!!

Re: No title

うささん

結果は残念でしたが、
カラッと晴れた夏空だったので楽しかったです♪

> 乗鞍をレースで走るって事が
> とっても素敵だと思いました♪♪
うささんだったら楽勝ですよ!

また来年、個人的に走りに行きたいですね~。
プロフィール

マル子☆

Author:マル子☆
サボっていたブログ再開。
春夏秋冬・季節に合わせて遊んでいます。
-釣り・始めました-

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
天気予報
検索フォーム
