スポンサーサイト


夏休みっ♪

夏休みですよ、夏休み!

私の会社ではお盆休みというものは無く、
個人個人が取れる時に夏休みを取る方式。
なので混雑するお盆に休む事はここ何年も無かったわけです。
が、今年はチームの合宿がこの時期に行われる為、それに合わせて夏休み。
以下、自分の記録のためにザクッと書き記します。
長いので、適当に。

と言う事で、

Day1

集合場所 兼 宿泊場所の清里に朝8時頃に到着。
霧雨と霧に包まれた高原で皆さんに挨拶するものの、外は寒い。
9時スタートまで各々の車で時間を潰し、目指すは麦草峠。

雨の中を暫く進むと、野辺山辺りで天気が好転。
そこからは暑さが増すが、ウチの近所に比べれば楽♪
宿から麦草までは下り基調なのであっという間に到着。
そのまま休む事無く上り始めるが、暫くして水が無くなり
そこからフラフラの状態が続く。
メルヘン街道って名前だが、全くメルヘンじゃない。
きつくてきつくて、情けない気持ちになる。
やっと水汲み場を見つけたのでそこで水を一気飲みして、再スタート。
だからと言ってペースアップはしないのですが…。

下りきってコンビに休憩後、暑い中の帰り道。
清泉寮でソフトクリームを食べて帰ろう!
という事になり、それを目指して走る。
しかし、宿に近づくとまた天気が崩れ、観光客に混ざって
びしょ濡れレーパンがソフトクリームを頬張る変な絵完成。

夜は宴会などをしながら更けるのです。

Day2

相変わらずの悪天候の中、またしても下り基調からのスタート。
これって帰りが上り基調でワリときつい。
大門峠を通って白樺湖へ。
雨はきついが暑いよりはましで、かなり快適ライド。
辛いのはコンビニ休憩が寒い事位。
本当に遅い私は帰路何度も千切られ、
その度に待ってもらっていたので申し訳ない気分になった。
最後、宿へと向かう一本道は各々で、となった途端ペースダウンの情けない走りに
自分の精神力の弱さを見る。

2日共雨に降られて自転車はベショベショになったけど、
快適温度で走りやすかった。

Day3

1人野辺山に向かいSY-Nakキャビンで1泊。
到着後風呂に入って出た所で片山梨絵選手に会う。
嬉しいびっくり。

ってな事で、この日は中込由香里さん案内の元、MTBライド。
気持ちの良い道が続き、たまに押したり、担ぎ上げたりしながら進む。
これって、ロードでは味わえない楽しさ。
山に戯れている感じが何とも言えず気持ちが良い。
ハイカーと挨拶を交わしながら走る感じも好き♪
ロードも好きだけど、何か殺伐としたものを感じてしまう時があるので、
そんなときにMTBに乗ると気分が変わって最高。

お昼は由香里さんお勧めのお好み焼き屋さん、ヒッコリーファームで。
初めての人はヒッコリー焼きを!と言われたので、素直に注文。
出てきたら…、でかい!
しかも中に餅が入っているので、おなかがいっぱい。
味は美味しく、満足の完食。
そこから少しトレールを走り、キャビンに戻る。
戻る道中ポッポ牛乳の直売所?に寄り、初めての人はソフト&ヨーグルトを食べるといいよ♪
と言われて素直に食べる。
これまた美味しいが、でかい。
確実に消費カロリーが摂取カロリーを上回っている。

戻ってお風呂に入り、チェックアウトをしようとしたら夜ご飯に誘われたので快諾。
お店は?と思ったら「自然屋さん」だそう。
前から行きたかったので、嬉しい。
皆で自然屋に向かい、私はマスの香草焼き。
噂のきのこ汁も美味。
しかし、美味しいのだが、でかいのです。1日中食べ続けている気がする…。
隣に梨絵さんが座っていたので色々とお話しを伺う。
結果、麦草峠へ向かうメルヘン街道は、
頭が真っ白でメルヘンになるからメルヘン街道、と言う事になりました。

SY-Nakに着いた当日、私以外が皆知り合いで、若干アウェー感が有ったのですが、
結果的にかなり楽しい宿泊になりました。
行って良かった♪また行きたい!次はクロスカントリースキーかな。

Day4

相方が上高地の方にお出かけしていて、この日に戻り予定だったので
新島々駅で夕方ピックアップする約束。
それまで暇だったので、乗鞍へ。近いからね。
でも、天気がすこぶる悪く、雨も豪雨って感じで、走る気がしない。
駐車場でボーっと外を眺めるが全く天気は好転せず、
今日は温泉でも寄って帰るかな、
と思っていたら雨が止んだので、準備をして出発。
しかし少し走り出したらまた滝みたいな雨が降り出し、
同じタイミングで相方から電話来る。
天気が悪いから早目に帰る、と。
それでは、と躊躇無く車に戻り、湯けむり館で体を温めて帰路へ。
本当は湯けむり館の近くに無料の温泉が有るよ♪とSY-Nakで教えて頂いており、
そちらに行きたかったのですが、今回は断念。
次回は行ってみたい。

Day5

Joeさんに誘われてマウンテンライド。

まずは公園で基本を教えて頂き、練習。
マウンテンバイクってロードと違って体の使い方が大事。
それを思い知らされ、そして出来ない…。

トレールに向かうと、こんな所にこんな素敵な道が有ったのか!という風景が続く。
時に押し、時にコケ、時に担ぎしながら走る。
日陰なのにダラダラと汗が出て辛いはずなのに、なぜか楽しいマウンテン。
やっぱり自然と戯れてる感じがいいんだろうな~。
木と、土と、山が好きなんですよ。

お昼にはJoeさんのブログでおなじみのお店でサンマーメン。
初めての人は強制的にサンマーメン。

で、出てきたものは…、かなり大盛り!
というか、受け皿に具が落ちてます…。
ビジュアルショックで、ひとまず笑ってみる。
そこからは、食べても食べても麺に辿り着かない。
今回は特に気合が入っていたそうです。
そのうち店主はチャーハンを作り始め、あれ、もしかして…、という空気が漂い始めると、

サービスチャーハン、ドーーーーン!ですよ。

ただ私は、サンマーメンすら食べきる自身が無かったので、
チャーハンは男性陣に任せっきりで、挙句の果てにサンマーメンもヘルプしてもらい、
トレールでも食事でもヘルプという情けない事態に。

食後はお腹パンパンで公園休憩。
階段登りなどをして腹ごなしの後、最後のトレールへ。
私的に走れない所が多く、自転車から降りる事も多かったのですが、
乗れないのに楽しいって、不思議な感覚。

公園の井戸水で火照った顔を洗ってこの日の行程終了!

本当に楽しかった!
お誘い頂いたJoeさんに感謝です。

という5日間で夏休み終了!
やっぱり皆で走ると楽しいなぁ。

そして、最近はMTBの面白さを知りつつあるので、
そちらの時間も積極的に取っていこうと思っています。
楽しい、が基本なのでね。

それにしても、私の日焼けはひどい。
でも、今更どうする事も出来ない…。

コメントの投稿

非公開コメント

夏休みの〆は

サンマーメンだったのですね!(笑)
段差越えもできるようになったし
階段も登れたし、
急な段差も降りれたし
一日で凄い上達したね。
MTBは上達がはっきりわかるから面白いよね。
ぜひまた一緒に走りましょう!

No title

マル子さん、こんばんは。

盛りだくさんの夏休みでしたねー。
夏休みは毎日自転車三昧だったのですね。
そして、さらに食べ三昧ですねー(笑)。

次は

胃を鍛えてからトレイル参戦ですね(^^

楽しい時間をありがとう!
脇で見ていておかしかった!

次は相方を誘い込んで…

No title

楽しくて美味しい夏休みでしたね~!!

遂に自然屋さんに行きましたか!!
>しかし、美味しいのだが、でかいのです。
 そうなんですよ~!!
「食べ切れなかったら お土産にしてあげますよ!!」
って言われるけれど、、、、、
私はいつも完食(滝汗(^^;;;
でも、きっと普通の女子(笑)にはかなりの量だと思います♪

湯けむり館も好き!
ここに行きたいから、乗鞍登る!!!みたいな(笑)
近くの無料の温泉は知りませんでした、今度開拓(?)してみよう!!!

昨日は

お疲れ様でした&有難うございました。
Joeさんのスクール&ライドでご一緒した、とめです。
ぼくも色々勉強になりました。
サンマーメンもね(笑)
またご一緒させてください。

楽し・苦しかったっすね!

こんにちは!
15日に はじめまして、をした、BABUです。
ご一緒できて 楽しい一日でした。
また、機会がありましたら、
一緒に練習&ランチしたいです。

それにしても、充実した夏休みですね。

Re: 夏休みの〆は

Joeさん

> サンマーメンだったのですね!(笑)
そうです!そして、夏休み最大の思い出になりましたw

本当に、MTBは上達がはっきりと分かっていいですね!
いけなかった場所も、一度越えると行ける場所に変わり、
こんな場所も走れるんだ♪と楽しさ倍増です。

このような機会を作って頂き有難うございます。
また宜しくお願いします!

Re: No title

ころちゃん、こんにちは!

本当に、自転車に乗って美味しいもの食べて、の夏休みでしたね♪
消費カロリーより摂取カロリーの方が多い気がしますが、
楽しかったから良しです。

Re: 次は

masaさん

先日は有難うございました。とても楽しい1日でした。

サンマーメン、美味しかったのですが
疲れた胃にきつかったです。
次回はDNFしないように準備をして参戦しますよ!

また、宜しくお願いします♪

Re: No title

うささん

ついに自然屋さんに行けましたー!
量は多かったのですが、この頃はまだ胃が元気だったので完食しました。
美味しかったです♪

湯けむり館も良かったです。
ネックレスをはずし忘れて変色してしまいましたが…orz

> 近くの無料の温泉は知りませんでした、今度開拓(?)してみよう!!!
ワイルドな温泉らしいのですが、とても気持ちがいいみたいです。
乗鞍高原温泉 せせらぎの湯で検索です!

Re: 昨日は

とめさん

お疲れ様です!
本当に楽しい1日でしたね。
有難うございます。
サンマーメンにはびっくりしましたが…。

ヘコヘコ走りな私ですが、
また是非一緒に走りに行きましょう♪

Re: 楽し・苦しかったっすね!

BABUさん

先日はご一緒出来て楽しかったです。
写真を見て、自分の日焼け具合にびっくりしてしまいましたが、
充実した夏休みでした!

また是非一緒に走りましょう。
次回はどんな大盛りが出てくるか楽しみですねw
胃を鍛えなおして参戦しますよー!

先日はども!

まさか女性がお見えになると思ってなかたったので少し気合がはいりました(笑)
しかし、すんげ~活動的なんですね(^^;
負けそうw
仲間と一緒に走れると上達が早いようです。
また機会があったらご一緒しましょう!

Re: 先日はども!

モリさん

活動的では有るのですが、いっこうに速くなりませんw

確かに、仲間で走ると1人では行かない所に行けたり、
諦めてしまう所をクリアできたりしますね!
上達は早そうです♪

また機会が有ったら宜しくお願いします!
プロフィール

マル子☆

Author:マル子☆
サボっていたブログ再開。
春夏秋冬・季節に合わせて遊んでいます。
-釣り・始めました-

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
天気予報
検索フォーム
