スポンサーサイト


夜峠

土曜日の午後、少しMTBに乗る。ウチの近所をプラプラと。

いつもロードで走っている道を、ゆっくりと走る。
道幅の狭い上りは、速度が遅いから歩道を使う。
そうしたら、今まで知らなかった遊歩道を見つけた。

ロードだとスーッと通り過ぎて全く気付かない道だった。

MTBは入っていいのか?
よく分からなかったので、スピード抑え目でゆっくり走る。
里山風の素敵な風景が広がっていて、気持ちの良い空間だった。

乗り物が違うと、見えてくる景色も違う。
ゆっくり走るのもたまにはいいものだと、嬉しく思った。

-------------------------------------------------------------

日曜日は日中用事があったので自転車はお預け。
fatherの日だから。
1年365日中364日親不孝な娘なのでね。

と言う事で、夕方から軽く近所を流す。
久しぶりにウチの近所を走ったらそれはそれはつまらなくて、
10キロもしたら帰りたくなった。
本気で帰ろうと思った。
山好きとしては、車と信号ばかりは結構苦痛…。

でも、〝これだけじゃつまらん!〟と思い直し、とりあえず津久井湖まで。
日は既に傾き始め、空は綺麗なオレンジ色に染まっている。
それはそれで綺麗だけれど、やっぱりつまらん。
夕方の渋滞を横目に排気ガスまみれで走っても、私的には全然楽しくない。

私は楽しい事がしたい!
だから行っちゃうよ、山。

津久井湖から道志みちに入り、そこから牧馬峠。
詳細な時間を書くと心配されそうな時間から上りの始まり。
やったー。森です~!山です~!木がいっぱいです~!
やっとテンションが上がって、心がウキウキする。

100620_01.jpg

日暮れは間近だぜ!急げ急げ!
と思いつつ、途中で写真を撮ってみたり、キョロキョロしながらダラダラ走ってみたり。
途中から、さすがにちょと急ごうと思いペダルを漕ぎ出すが、なかなかスピードが乗らない。
と思ったら勾配15%だったり♪
でもそんな激坂はほんの一部なので、特に問題は無し。
それよりも、思ったより山深い事の方が予想外で、頂上に着いた頃にはすっかり暗闇でした。
街灯も無し。
そこで、遅起きローディーの必需品、デカライトに助けられながらダウンヒル。

四方八方から

キュキュー!ムオゥー!キュルルー!

みたいな、鳴き声が聞こえてくる。実にバリエーション豊かです。
山には色々な生き物たちが暮らしているのだね。
バイクだとエンジン音で聞こえないし、車も同じ。
自転車は聞こえ放題だから、新鮮だった。

100620_02.jpg

100620_03.jpg

そこから向かう大垂水峠は、街灯で明るい事が分かっていたので安心。
久し振りの裏タルミは、夜タルミでした。
涼しくて気持ちが良かった♪

思ったよりも乗れて、山にも行けて、大満足!

そういえば、梅雨だよね!?

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ついに夜峠しちゃいましたねー
山の中なんて、本当に真っ暗ですよねぇ。
登りでも怖いですわ…

> キュキュー!ムオゥー!キュルルー!

何か、怖いですから…
ヘンな人影とか見えませんでしたぁ?

しかし、写真、キレイですね。
いつもとは違う景色や音が体験できて、良いですね(^^)
でも、充分に気をつけて下さいね!

Re: No title

rabu_kunさん

夜峠、しようと思った訳じゃないんですけどね。自然と。
真っ暗だし危険もいっぱいなので、基本お勧めはしませんw

変な鳴き声より、真っ暗な中女が1人で峠を上ってる事の方がホラーだなぁ、と思いました。
すれ違った車側からしてみれば、その行動の意味が分からないですからね。

最近調子に乗りすぎライドが多いので、気をつけます!
真っ暗の中落車とか、恐ろしいので…。

あはは

夜の峠は怖そう!!
ウチの近所の小山でも怖かったのに。
確かに変な鳴き声しますよね~。
ガサガサッと音がしたり。

確かに車から見たら、暗い中を走るローディの女性ってのもホラーかも(笑
落車とか、こわいので気をつけてくださいネ!

No title

夜峠 怖そう~

もし私が、マル子さんみたいな健脚だったとしても(笑)

>キュキュー!ムオゥー!キュルルー!
 こんな鳴き声の中は走れないかも(ビビリィ)

落車もだけど、パンクにも気をつけて下さいね。
チューブ交換とかしてたら、獣に食われそうだし(滝汗(^^;;;

Re: あはは

なす子さん

近くでガサッ!と音がするとびっくりしますよね。
恐ろしいので、独り言を言って気を紛らわしています。

> 確かに車から見たら、暗い中を走るローディの女性ってのもホラーかも(笑
そうだと思いますw
昔キャンプをしていたら、夜中に森の中から人が出てきた事が有るんですよ。
今なら〝トレイルランニングの練習〟って分かるのですが、
その当時は何の目的で走っているのか分からず、ただ恐怖でした。

確かに、暗闇の落車は想像するだけで恐ろしいですね。
気を付けます!

Re: No title

うささん

森の中には夜行性の動物が多いせいか、
皆さん元気に鳴いておりました。
私もビビリなので、独り言連発で走ってましたよw

> チューブ交換とかしてたら、獣に食われそうだし(滝汗(^^;;;
それ、嫌ですねー!
確かにパンクが一番恐怖ですね。
いつもより交換に時間がかかりそうだし。
明るいヘッドライトを検討します!(違う??)

No title

すんごいキレイですねー。いい写真ですねー。

週末、近所の川原に行って、水とか緑とかの土とか砂利とかっていいなーって思いました。
匂いとか、木陰と日向の空気感の違いとか、ジャリジャリする感じとか。

山もいいよねー。夜もいいなあ。
ってなんか枕草子かいってコメントですが、
読んで、そんなことを思いました(^^ゝ

Re: No title

姫丸さん

セローで林道ツーリングをする様になってから山の匂いや空気感を知り、
それから山の虜になりました。

>近所の川原に行って…
多摩サイですよね!
下流は悪名高き多摩サイも、上流は自然溢れる気持ちの良い道ですよね。
私もたまに走りますが、
水の音と共にゆっくり自転車を走らせるとリフレッシュ出来ます。

今度一緒にMTBいかがですか?
プロフィール

マル子☆

Author:マル子☆
サボっていたブログ再開。
春夏秋冬・季節に合わせて遊んでいます。
-釣り・始めました-

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
天気予報
検索フォーム
