スポンサーサイト


第1回 1人自転車

100221_01.jpg

月曜火曜と代休を取って、4連休。
この先も忙しい事は分かっているので、
ここらで一度、気持ちをリセットさせたかったのが一番の理由。

日・月曜日の2日間、久し振りに自転車三昧の計画を立て、相方に告げる。
すると「それなら泊まりで行けば?」
と、ナイス提案!で一人旅。

日曜日に出発し、目指すは伊豆・箱根。

去年の12月から、殆ど自転車に乗っていなかった為
力の衰えに驚愕するも、やはり「峠は楽しい」の一言に尽きる。
しかし辛い。走りは自転車を始めた頃に逆戻り。
「ぬぉぉ~!上れねぇー!!」と、独り言連発で走る。
走ると言っても、
速度は徐行レベル&足付きまくりな事は内密でお願いします。

変なきのこを見つけたり
100221_02.jpg

七曲ってみたり
100221_03.jpg

次はここを歩きたい!と思ったり
100221_04.jpg

富士山がキレイだったり
100222_02.jpg

やっぱこの風景だよね♪と嬉しくなったり
100222_04.jpg

海ー!!と喜んだり
100222_05.jpg

みかん畑に自分の影が映ったり
100222_06.jpg

そんな2日間でした。

土曜日、知人にふと、練習不足を嘆いたら、
「冬なんてそんなもんだよ」と軽く返され、
単純なので「そっか」と納得。
やり方は人それぞれ。
私は3月からボチボチやります。

走れない事で嫌になったりもしたけれど、
力なんて、秋に向けて上げて行けばいいじゃないか。
そう思えた2日間でした。
(私の今年の目標レースが秋なので。)
そして、根本的に私は山にいるのが好きなんだと認識出来たから、それで幸せ。
ほんわか、花粉に苦しんだ旅。春間近♪

それにしても、距離なんてほんの少ししか走っていないのに、
物凄く疲れた・・・。

-まとめ-
冬の山 上りは快適 下りは恐怖。
ブレーキを、こっそりデュラエースにして良かった♪
それと、ブレーキを右前から左前に変えた事も大正解。

そして・・・、
走り終わった後の温泉は格別!

100222_08.jpg

つづく・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

楽しそう♪

おぉ、1人自転車、お疲れ様でしたー!
久しぶりに満喫できたようで、良かったですね♪
何か、楽しそうですねぇ(^^)

しかし、箱根は雪が残ってるんですね。
道路にも残ってましたか?
でも、それはそれで、良い景色だし、面白そうですね。

ブレーキ、デュラにしたんですね。
ブレーキって、性能の違いがすごくわかりますよね。
105の時は、別にいいかな?とか思ってたけど、
実際に換えると感動しますねぇ。
疲れ方も違うんですよね。
ちょっとずつ変更って、こういう部分だったんですねー
なかなか他人には気づかれませんねw

練習方法って、これが正解ってないんですよね。
だから難しいというか、色々考えちゃいます。

私も、秋に目標を定めてるので、そこに向けて頑張ろうって
思ってます、まだまだ時間はたくさんありますねー
秋のレースが終わって、のんびりモードに入ってから
Tokyoエンデューロって感じですかねぇ。
ま、優勝狙いますけど~

続きも楽しみにしてます!

No title

女性1人自転車で冬の山に挑む姿、ものすごくアスリートな感じがします。
私は転倒が怖いので、凍結してそうな場所に行こうとも思いませんでした。

七曲の坂はどうでしたか?
私も箱根の山を登りたいと前から思っていますが、機会がなくて実現していません。
きっと、登り甲斐がある坂なんでしょうね。

最後に電車が写っているってことは、輪行もしたの?

続きも楽しみです。

Re: 楽しそう♪

rabu_kunさん

返事が遅くなり申し訳有りませんでした。

久し振りの自転車は楽しかったです♪
時折道路に雪が残っていて、叫びながらダウンヒルしたりしてましたが、
車も人も少なくて気持ちが良かったです!
怪我したら完全に自己責任ですが。

> ブレーキ、デュラにしたんですね。
そうなんですよ。かなり楽になりましたね。
それでも凍結の可能性のある道を下る時は
ブレーキかけっぱなしできつかったです。
105だったら休み休み下らないと無理だったのかも。

> 練習方法って、これが正解ってないんですよね。
私の場合、単純に乗れなかったので、
「秋に向けて」って思うしかないんですよ。
もう春は確実に間に合わないし。
でもそれ位のスタンスで行かないと、
嫌になるか、仕事を変えるかしかないので、
これから先頑張ればいいや♪と思って、
細く長く続けていこうと思っています。

> 私も、秋に目標を定めてるので、
お互い目標は秋なんですね!
満足のいく結果が得られる様に頑張りましょうね。

> Tokyoエンデューロって感じですかねぇ。
> ま、優勝狙いますけど~
オフコース!です。

Re: No title

ユメさん

返事が遅くなり、申し訳ありませんでした。

私は基本的に1人が大好きなので、
ストイックな気持ちから1人で峠では無いんですよね…。
その証拠に、休憩が多すぎるんです。
素敵な風景を見る度に
止まって・写真撮って・お菓子食べて・・・みたいな。
だから、走行距離があっと驚く短さです。

> 七曲の坂はどうでしたか?
箱根は今の私にはかなりきつかったです。
帰りたくなりましたが、
宿が箱根の山の上だったので行くしかありませんでした。
でも、上りきると芦ノ湖から見える風景が素敵なので、
行く価値は有ると思いますよ♪

久し振りの輪行も楽しかったです。
こんな時でないと乗れないローカル電車に乗って、
のんびりした電車の旅でした。

楽しそう

1人旅で自転車、楽しそうですね。
仕事が大変みたいですけど、リフレッシュは大事ですよね。
私は1人旅って出来ないんですよね~。
寂しい訳じゃないんですが、何をしていいのか解らなくて。
1人旅を楽しめる人って良いな!って思います。
つづき楽しみにしています。

Re: 楽しそう

なす子さん

リフレッシュ、本当に大事ですよね。
非日常的な旅は楽しかったです♪

私はどちらかと言うと団体行動が苦手で、
どうしていいか分からなくなります。
なので、一人旅の方が気楽なんですよ。
何だかはまりそうな予感です!

No title

マル子さん、こんばんは★

一人旅ですか!
行動力ありますね!!

先週の土曜日に夫が箱根の旧道を走り
「まだ時期が早かった~!」と言っていましたが、
マル子さんも、走ったのですね。

こっそり、ブレーキをデュラ化したんですね。
やはりデュラは格もお値段もケタ違いですが、
性能もケタ違いで感動しますね。
私も某箇所をこっそりデュラ化して、満足中です♪

No title

>「それなら泊まりで行けば?」
 おぉ!!相方さんったらなんてナイスな発言をしてくれるんでしょう!!

箱根、寒そうだけど綺麗!!!
そんな中を走ったあとの温泉は最高だろうな~♪♪

輪行袋はもっているけど、未使用
(と言うか自分でバラしたり組み立てたりが出来ない((汗))
でもこんな楽しみ方が出来るって魅力的ですね 輪行

Re: No title

ころちゃん、こんにちは!

> 行動力ありますね!!
以前から旅は1人が好きなので、
自転車も一人で乗りに行く事に大した気合が必要ないんです。

> 先週の土曜日に夫が箱根の旧道を走り
そうですよね。
私は日曜日だったのですが、まだ雪が残ってました。
帰ってきたら自転車がグショグショになってましたよ。

> 私も某箇所をこっそりデュラ化して、満足中です♪
おぉ!ころちゃんはどこを?
私も数箇所デュラ化しましたが、満足してます!
こっそりバージョンアップは
自分だけが分かるこだわりっぽくて好きです♪
しかも性能アップで言うこと無しですよね。

Re: No title

うささん

> おぉ!!相方さんったらなんてナイスな発言をしてくれるんでしょう!!
相方も一人旅が好きなので、お互い楽しんでる感じです。

確かに山の中は寒かったのですが、
走っていると温まるのし、景色のきれいな時期なので楽しかったです♪
ただ、ダウンヒルが辛い・・・。
でも、その後の温泉は最高でした!

輪行は基本的には面倒臭いので苦手です。
でも、疲れた帰りでも爆睡しながら帰れるのはいいですね♪

うささんも、是非!
プロフィール

マル子☆

Author:マル子☆
サボっていたブログ再開。
春夏秋冬・季節に合わせて遊んでいます。
-釣り・始めました-

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
天気予報
検索フォーム
