

J・D・サリンジャー

計画を立てても、そもそも家に帰れないorz
この所、計画が計画で終る事が多い。
色々と、思った通りに事が進まない、ちょっとしたフラストレーション。

注文した荷物が着々とウチに向かっている。
それが、今の楽しみ。
まぁ、大したものじゃないのですがね。
小さな幸せ、大きな喜びです。

--------------------------------------------------------------------

音楽も本も、最近1周して学生の頃に戻っている。

1週間程前の朝、サリンジャーが亡くなったと相方が教えてくれた。
私の記憶ではサリンジャーが好きなどと言った覚えは無いのだが、
或る晩何気なく話したフラニーとゾーイの話しを覚えていたらしい。
なぜなら、本を閉じた時の感覚を一方的に話し続け、相方の睡眠を妨害していたから。

私にとってはじめてのサリンジャーは、ライ麦畑ではなかった。
〝A perfect Day for Bananafish〟を〝バナナフィッシュにうってつけの日〟
と訳したその妙に、ナインストーリーズを手に取った。

10年以上前に読んだ本の感覚を今でも鮮明に思い出せる作品の凄さに、
今はただ、感嘆しきり。

と言いつつ、一番有名であろう〝ライ麦畑でつかまえて〟を今まで読んだ事が無い。
この機会に、一度読んでみようか?
一体、どんな風に感じるのだろう。



〝神の女優になれよ〟
歯の浮くようなセリフだが、其の実、その気持ちを忘れたくない。



相方が、
「大変かもしれないけれど、楽しいと思える事があるあなたは幸せだよ」
と言った。
その通りだと思う。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マル子☆

Author:マル子☆
サボっていたブログ再開。
春夏秋冬・季節に合わせて遊んでいます。
-釣り・始めました-

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
天気予報
検索フォーム
