スポンサーサイト


クリートがっ!!

いやはや、左上半身が筋肉痛でございます。
体全体も何だかぐったりな初出勤。
昨日、頑張って走っちゃったからかな!?

なんて、嘘でございます。

昨日、初期不良の空気圧計を交換しにショップに行き、
ついでにと、以前から欲しかったペダルを購入。
これが悪夢の始まりでした。
新しいペダルで帰りたかったので、ショップでペダルを付けてもらい、
念の為、付け外しの練習をする事にしました。
ローラーに自転車をセットして、いざ!
今まで使っていたペダルも若干装着しずらい物だったらしく、
「これが大丈夫なら平気だと思いますよ~」なんて言いながら。
ここまでは朗らかな感じで。

しっかし、しかし、どんなに頑張ってもはめられない。
店員さんに補助してもらいどうにかはめられるものの、
1人ではどう頑張っても付かない。
で、こんな感じは?あんな感じは?と格闘するものの、やっぱりダメ。

仕方が無いので感覚をつかむ為、
店員さんが普段使っている同じメーカーのペダルを付けてもらう。
・・・問題無い。
何度やってもはめられる。
感覚はつかめたので、新しいものに交換。

・・・はめられないorz

夕方行ったのに、結局9時過ぎまで格闘。閉店は7時半なのに。
でも、はめられない。焦ると、更に悪化。
大変迷惑な客でございます。

奇跡的に何度か自分で付けられたので、
後は家で練習してペダルがヘタるのを待とう!という事にして帰宅。
でも、一度外すと二度と付けられない雰囲気だったので、
外で店員さん補助の元、両足のクリートをはめ、その状態からスタート。
帰路はペダルを外さない帰宅。

もう、体ガビガビですよ。

そんな中、帰り際に言われた事。

「途中から気付いたんですけど、
このペダルを使ってる女性をあまり見た事が無いんですよ。
言うとへこむかなぁ、と思って言いませんでした。」

まぁ、言っても私のコツの掴み方がヘタなだけだと思いますが、
優しさとして受け止めました。有難うございます。
結局私の身体能力の低さで、買いたかったタイヤが買えなかったので、
週末にもう一度お店に行って、タイヤを買いがてら、
優しく見守ってくれた店員さん全員に平謝りしてきます。
その時には
「もうばっちりだぜ!」と言いたい。

それにしても、真冬にペダルを漕いでもいないのに、
汗だくでした。変な汗。

いやぁ、どうしましょう。
このままじゃ、まともに自転車に乗れないですよ。

うぅ~・・・。

頑張るしかない。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

筋肉痛なんて、珍しい!と思って読んだら、そういう事でしたか(^^;
ほぉ、そんなクリートがあるんですね、どこのクリートですか?
足外さないで帰宅って、すごいですね。
たまに、信号ではずさない人いるじゃないですか。
私もマネしてみたら、立ちゴケしそうになりました…
基本が鈍いので(^^;
早くそのクリートに慣れるといいですね!

Re: No title

rabu_kunさん

ペダルはSPEEDPLAYのZEROです。
1つ下のLIGHT ACTIONというモデルだと女性や初心者でも使いやすいみたいです。
力任せにグイッと入れようとしたら、フレームがしなりました。
初めてフレームのしなりを見ましたよ。

> 私もマネしてみたら、立ちゴケしそうになりました…
いざとなったら出来ます!
私も昨日まで出来ませんでした・・・。

今日も帰って付けたり外したりしてみます。
プラスチック部分がヘタると入り易くなるそうなので。

No title

やっぱりSPEEDPLAYだったんですね!
そんな苦労するペダルはSPEEDPLAYしかないだろうって記事読んでて思いました。
このペダル膝に優しいらしいですよ。
見た目は不思議な形状ですよねw

早くフィットするといいですね。
高いペダルだけに合わないともったいないわよ。

Re: No title

ユメさん

いやぁ、大変だとは聞いていたのですが、思ったよりもずっと大変でした。
甘く見てましたね。
自転車始めたばかりだったら、確実に乗らなくなるパターンですね。
LIGHT ACTIONを選ぶとかなり扱いやすいそうなので、
女性にはそちらの方がオススメみたいです。

店員さんのペダルだと問題なくはめられたので、
何度も付けたり外したりするしか無さそうですね。
暫くは、我慢が続きそうです。

No title

マル子さん、こんばんは★

おぉっ!SPEEDPLAYのZEROにしたのですか。
確かに、今は女性ではあまり使っている方はいないので
『先駆け』的でいぃですね!かっこいぃですね!!

でも、筋肉痛にまでなるとは・・・大変ですね・・・。
早く馴染むといぃですね!

Re: No title

ころちゃん、こんばんは!

> 確かに、今は女性ではあまり使っている方はいないので
店員さんに言われるまで、全く気付きませんでしたorz
自転車を買う時に、
プロと同じものを買っても持て余して嫌になっちゃいますよ、
と言われたのですが、今回まさに持て余してる感じですw

筋肉痛は多分、帰り道にペダルを外したくなくて、
ポールとか壁とかを必死で掴んだ結果です。
上半身の筋力が皆無な事に気付いちゃいました・・・。

No title

ショップで店員さんを巻き込んでの
大格闘、お疲れ様でした♪♪

私はきっと一生、SPDだと思いますが、
女子の皆さんが颯爽と、ビンディングシューズを
”カチャ”な~んてやっているのを聞くと痺れます(変態じゃないっす)

おNewのクリート、はやく慣れると良いですね~♪

No title

私も読んでいてなんとなく「speedplayかなァ?」と思っていました。
あれはビンディングとクリートの機能が逆転しているので、クリートの方のスプリングの慣らしが終わるまで大変なんでしょうか?苦労するのは嵌めるときだけで外すときには問題ないのなら立ちゴケは心配ないでしょうが、気をつけてください。

Re: No title

うささん

本当に、店員さんにはご迷惑をおかけしました・・・。
まさかの事態に、申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

うささんはSPDなんですね。
SPDで激坂を走るうささんも、格好いいですよ!

帰ってから家の中で付けたり外したりを繰り返していたら
大分楽になりました。
まだ若干力は必要ですが、コツが分かってきたので♪
もう大丈夫だと思います。

Re: No title

kinottyさん

ペダルのプラスチック部分がヘタると入り易くなるようです。
なので、店員さんの中古ペダルは楽にはまりましたね。

最初は難しくて大変でしたが、
外すのは楽ですし、漕いだときの感触はとてもいいです。
家で何度も付けたり外したりしていたら
大分楽にはめられる様になったので、近いうちに乗りに行きたいです♪
プロフィール

マル子☆

Author:マル子☆
サボっていたブログ再開。
春夏秋冬・季節に合わせて遊んでいます。
-釣り・始めました-

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
天気予報
検索フォーム
