

高尾山

去る日曜日、高尾山に行って参りました。
登山が趣味です!と言うほど山には行っていないのですが、
友人が行きたいと言うので同行です。

1号から頂上に行き、6号で下山。
まぁ、そんなもんだよね。と、特別な感想は無いわけですが…。
とにかく人が多くて。
多いだけならまだしも、マナーの悪い登山者も多くて、
ふぅ~、といった所。

観光的な山だから、と終わらせてしまうのは簡単だけど、
高尾山だって自然が多く残る貴重な山なのだから、
もっと気持ちよく登れたら良いと思う。

上りであろうが下りであろうが、
山側だろうが谷側だろうがお構いなしで歩く人。
道を譲っても会釈・挨拶を全くしない人。
道を塞ぐ団体さんや、立ち入り禁止区域に平気で立ち入る人。
登山に似つかわしく無い装備や、夕暮れ間近に登る人。
そして、挨拶も無しに突然抜き去っていくトレイルランナーも多かった。
想像力はどこへ行ったのだろうか?

ブームの背景には多くの問題が起こり得る。
そんな中真面目にやっている人まで同じ様な目で見られてしまい
悲しい思いをしている人は多いと察する。
自転車も登山もトレランも、状況は似ているのかもしれない。
山遊びを趣味とする1人として、
人の振り見て我が振り直せを肝に銘じておかないと。

山は怖い。
これは私の持論でして、更に心配性なので装備の確認、
ルートの確認は怠らないようにしている。
更に、皆が各々に登山に来ているその貴重な時間や空間を、
私自身のマナー違反で残念な思い出にしたくない。

少なくとも、自発的に調べ、学んだ上で山に行ってもらえたら、
少しでも良い環境でお互いが楽しむことが出来るのではないか?
と、偉そうな事を言ってみます。

SDA 王滝!

王滝レポ、遅くなってしまった…。

結果から言うとDNFでした。
それをどう書こうか、悩んでいたら時間が過ぎてしまい。

事実だけを書きたかったのですが、
なんかそれを書いたら言い訳になってしまいそうだな、とか
それが事実なんだからさっ、とか。
色々考えていたら訳の分からない事になっていました。

---------------------------------------------------------
レース前日

参加予定だったファンライドは翌日のレースに響きそうだったのでキャンセルで、
ゆっくりと会場入り。

会場に着くとファンライドを終えた方々が戻ってきた所で、
TK様に開口一番「ずる休みの人だ!」と言われつつ、
結構きつかったというファンライドを見送って良かったと思う。

その後、受付をしたり、ブースを見たり、知り合いに挨拶をしたり、
TK様に軽くポジションを見てもらったりして夜が更ける。

レース当日

スタートは6時なので、4時前に起きる。
外はまだ暗い。
朝食などを食べ、準備をし、あっという間にスタート時間。
今回はあくまで完走が目標だったので、焦らず、怪我せずが第一。
MTBで100キロ走るのは初めてなので、ワクワク感でいっぱい。

とにかく序盤はマイペースで、心拍が上がりすぎない様気をつける。
ワリと快調。
が、有る地点(確か10数キロ地点?)で渋滞が起きていたので、
一旦自転車を降りてサングラスを外す。
というのも最近私のサングラスが妙に曇り、この時も曇って見づらかったから。
その後、前々日の雨で所々に水溜りが有るが、気にせず進む、と…、
前走者の泥水が目に直撃して右目開けられず。
一旦停止して目薬などを点すがどうにも痛みが和らがないので
たまらずコンタクトを外す。
しかし、鏡など持っていないので勘で入れようとしたら、落とす…orz
ぬかるみの地面に落としたコンタクトは到底見つからず、
仕方が無いので諦めてそのまま進む。
はじめはあまりの左右バランスのおかしさに戸惑ったが、
時間が経つにつれマシになり、下りでのスピードに気をつければ問題無さそう。
タイムロスしたものの第一チェックポイントを無事通過し、
その後のスピードも問題無く、頭痛を除けば心配事は無くなっていた。

そして迎えた60キロ地点手前。第2チェックポイントまでの時間も問題無さそうだが、
どうも自転車が重たい感じがしたので停車して確認をすると、後輪がパンク。
急いでタイヤ交換していたら、またしても目にゴミが入ってしまいました。
若干大きな砂粒が左目に入ったのですが、先程の様に外すのは怖かったので、
持っていた目薬をドバドバと点して様子見。
大丈夫かな、と目をこすったらまたしても外れてしまった…orz
やばい!と思って、慌ててコンタクトをキャッチしようとしたものの、再び見失ってしまう。
これで、両目のコンタクトを無くしてしまった私の視力、0.03。
見えないぜ!探せないぜ!

しかし、諦めたくない気持ちと、自分への情けなさを払拭したかったのとで
強引に再スタート。
暫くは上り基調だったので「おぉ!どうにか行けそうだ。」と思った瞬間出てきた下り。

どう考えても恐ろしい。
どんな絶叫マシンよりも恐ろしい。
1m位下って、あまりの怖さに自転車を降りました。
そこからは第2チェックポイントまでほぼ歩き。

天気が良くて景色も開けているのに、私の視界ったらモネの絵みたい…。
もう情けなくて、情けなくて。
レーシックか、度付きサングラスか、
考えながらテクテク歩く事7キロ程で第2チェックポイントへ。
足きりでレース終了。

普通はそこから自走でショートカットコースを戻るらしいのですが、
ずっと下り道で危険な為、再び軽トラコース。
今までこんな事一度も無かったのにとか、
念の為眼鏡を持っていれば良かったとか考えながら軽トラに乗り込みました。

あぁ、また…。
と思っていたら、軽トラを運転していたお兄さんが
「こんな道を軽トラで走るのもレアで良いでしょ♪」
と盛り上げてくれる。

…ほんの一ヶ月前もこの辺りを軽トラで走りましたよ…
とは言えず、苦笑い。

ゴール地点に戻ると多くの人が私を心配してくれていて、
申し訳なさでいっぱいになりました。
前日にメールをくれた方々にもなんと言っていいやら、と思ったり。

今年の私は全体的に何だかダメダメで、応援に答える事も出来ず、
本当に情けなくて、悲しい気持ちになりました。

今年は公私共に色々な事が起き、
その中でもどうにか時間を作っては自転車に乗ってきたつもりでした。
勿論自転車乗りとして、練習が足りなかった部分も有ったけれど、
精一杯やってきた中で、自分が起こしたミスでのDNFは本当に情けなかった。

そんな時相方が
「君はいつもタイミングに恵まれてるね。
飽き性な君がシーズンの最後にDNFだもん。
これでまた、来シーズンまで飽きずに乗れるね♪」
と言ってくれました。

たしかに、飽き性ですぐ調子に乗る私がシーズン最後にDNF。
こりゃ、来年の完走に向けてまた走り出すしか無い訳ですよ。

うん、うん。

と言う事で、立ち止まるなら乗れ!

来年は完走所か表彰台に乗っちゃうよ。
応援してくれた皆様の為にも、来年は期待以上の事しちゃうよ。

と、結局調子乗りの性格は直りませんが、
充実の来シーズン目指して自転車に乗りたいと思います。

今回の期待外れは、それ以降の結果で取り戻すしか無い!

待ってろ、2011年!!

と言う事で、今年の大きなレースはこれが最後になります。
あと2戦残っていますが、
そちらはみんなで楽しく走りきりたいと思っています。

今後とも、宜しくお願いします♪

■追記■

とか何とか言っときながら、王滝楽しかった♪
上りも下りも楽しかった!
オフロードをノーブレーキで下る感覚って、本当に楽しい。
自転車と自分の体を使って自然と戯れていると言うか、遊んでいると言うか。
60キロしか走れなかったのが本当に悔やまれるのは、それ程までに楽しかったから。
MTB最高でございます。

来年はもっと上手く&強くなって、最後まで走りたい!
100キロ存分に楽むんだー。

王滝に向けて、備忘録

[所持品]
スペアチューブ
パンク修理キット
ポンプ
ミッシングリンク
チェーンカッター
ファーストエイドキット

[補給食]
パワージェル
パワーバー
その他固形物

あとは飲み物。溶かして飲む的な物持参。
リプレニッシュかなぁ。
塩熱サプリも念の為。

雨具など、ウエアは当日の様子で決める予定。

という事で今週末は王滝です。
昨日までの雨でガレガレになってないといいなぁ。
あと、パンクは出来る限り少ないと良いですね。

久し振りにレースに出るのが楽しみで、ドキドキ・ワクワクでございます♪
完走目指して楽しんできます!

お誕生日は GYMライド!

週末誕生日だった私。
相方は毎年私の誕生日にディナーを予約してくれるので
土曜日は久し振りに2人で過ごしました。

お昼頃にゆっくり家を出てまずはお買い物。
そこで良い買い物が出来、上機嫌でディナー。
これまた私の好物盛り沢山で、珍しくお酒なども進み、
「これは良い1日だぁ」と帰路へ。
駅のホームで電車待ちをしていると
私達の前に立つ女性のリュックサックに、ナカザワジムのキーホルダーが!
誰だろう?とガン見していたら・・・

あっ!梨絵さん!!

そこからは相方無視で梨絵さんとお喋り電車。
楽しかった~。もっとお話ししたかったなぁ♪

そして日曜日は、久し振りにナカザワさんとMTBライド。
前回は雨で走れず、それから機会を待ち続けていたので、
今回は晴れて良かった!

8時にお店集合で出発!
トレイルに入ると早速上り坂で立ち往生。
仕方が無いから押して上ろうとすると、
坂の途中でのリスタートを教えて頂きました。
いつもリスタート出来ずに諦めていたので、良い練習になりました♪
出来ない事は諦めないで、練習して出来るようになりたいし、
実際そうならないと。

その後、各所で乗り方を教えて頂きながら走ります。
やはり走りを見てもらい、アドバイスを受けながら走ると違う!
とはいえ、相変わらずの千切れっぷりですがね。
途中から私を引いてくれたハラさんにも感謝です!

私が苦戦する場所、押さないと走れない場所も
ナカザワさんは鮮やかにクリアされて行き、うっとり。
私ももっと上手くなりたいな、とか、一緒に走る人に恵まれて幸せだな、
などと思う幸せな誕生日でした。
来年の誕生日までの目標は「ぶっちぎり!」の予定ですので、
宜しくお願いします!
まずはコツコツ地味練かな。

そして最後に、来週王滝100キロが控えている私の為に
自転車の整備までして頂き、至れり尽くせり♪
梨絵さんのキーホルダーの話しをしたら、同じキーホルダーまで頂きました。
下りが早くなるらしいです。

100913_01.jpg

もうこうなったら、意地でも王滝完走しないと。
来週は、頑張ります!

ナカザワさん、ハラさん、参加者の皆さん、楽しかったです!
また宜しくお願いします。

そして、帰り道で自分に買ったプレゼントは…


ウエス…orz
100913_02.jpg

運動をしない週末とは

いやはや、久し振りに運動をせずに週末を過ごしました。

予定は入っていたのですが、あまりの体調不良にキャンセル。
(女子として起こるべき体調不良が今月は酷かっただけです。ご心配無く♪)
体の痛さに眠りにつく事が出来なかったのですが、
それでも痛さだけなら我慢すれば良いだけ。
しかし今回は眩暈も酷くて、準備の段階でこれは無理ですわ!と。
でも、連絡をしたら本当にキャンセルになってしまうわ!などと
キャンセルの電話をを躊躇する事30分。

1日予定無しって結構大変。
残念でならない上、暇で仕方が無かったですよ…。
行きたかったー、暇だー、行きたかったー、暇だー…の無限ループです。

まぁ、これから10月末まで既に色々と予定が入っているので、
いい感じで休息出来たという事にしておきます。

あぁ、楽しみがいっぱい。
体が持つかが肝!
プロフィール

マル子☆

Author:マル子☆
サボっていたブログ再開。
春夏秋冬・季節に合わせて遊んでいます。
-釣り・始めました-

カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
天気予報
検索フォーム
