FC2ブログ

全日本マウンテンサイクリングin乗鞍

今年初にして最後のヒルクライムに行ってきましたー!

直前に怪我した事もあり、必死で走るぜ!よりも楽しもう♪というテンションで迎えた大会。
それならば車中泊でいいかな、と宿をキャンセルし、
登山に行きたいという相方を置いて1人で会場に向かいました。

会場に着き、受付後、幾人かの知り合いと挨拶を交わして、温泉へ。
その後はびっくりする程の熟睡っぷりで、当日の朝を迎えました。

天気は最高で、私が見た中でベストな乗鞍。
勿論アップなどせずスタートを待ち、そのまま出走しました。

しかし、自分が思ったよりも調子が良く、10キロ地点で30分台。
そこまで心拍を上げずに落ち着いて走れていたので、
この調子だと後半そこまでタレなさそう。
後半の斜度のきつい区間を考えても試走時より良さそうな感じだったので、
試走で出した1時間40分より速い、30分台では走れそうだなぁ、と思っていました。

で調子に乗っていたら、足が攣った訳ですよ。

恐らく先週怪我した左足を無意識にかばって(それ程痛くは無かったのですがね)、
変なペダリングになっていたのだと思われます。
今まで一度も足が攣った事の無い私なのでとても珍しい事でしたが、
そこで後悔しても後の祭りなので、そのまま我慢の走りでとりあえずゴールまで。
というか止まったら最後、走り出せない気がしたので。

それにしても、残り10キロが辛かった。
はじめは攣った足が痛くて止まりたくて仕方が無かったのですが、
後半からは痛いというより感覚が無い感じ。
まぁ、それはそれで助かった訳ですが、全く力が出ない事、出ない事…。
時折止まりそうになりながらどうにかゴール。
結局去年のタイムよりも悪いという残念結果で終わりを迎えました。

しかし、順位は去年より10以上上がった謎。
晴れてはいなかったものの涼しくて走りやすかった去年と、
晴れていて景色は良かったものの、暑かった今年の差?

そして、私自身は去年の自分を越えられないと言う、
要は練習不足の賜物を実感した1日でした。
体って正直。
だから自転車って楽しいのだろうと思う。

来年は乗鞍に参加する予定は無いのですが、
これからの1年きちんと練習し直して、
来年のこの時期にまた、個人的に走りに行こうと思います。
その時は、今年の自分を越えられる様に。

そして最後に、会場でお会いした皆様。
皆様がいたから今回の乗鞍に参加出来ました。

今年は私生活や仕事の事で色々と有り、思う様にいかない年だった為、
レースに対するモチベーションをあまり高く保てず、
しかも先週怪我をしてしまった事で場合によってはDNSという選択も出来たわけですが、
(怪我がひどかったという訳ではなく、気持ちの問題として)
それ以上に会場に行って会いたい人がいる事で、
未出走を考える事無く当日を迎えることが出来ました。
1人で参加をしても会場で声を掛け合える状況は、とても幸せな事です。
そして、応援して下さった皆様、本当に有難うございます。
とても嬉しかったです!

遅すぎた事がショックで逃げる様に帰ってしまい、
帰りの挨拶をしなかった無礼も有り、反省もしております…。
すみません。

そして、そそくさと下道で諏訪湖まで行きお風呂に入り、
色々と思いを巡らせていたら、スキっと気分転換出来ました。
そして、来年のことを考えていたらワクワクしてきたので、
相変わらずの猪突猛進で、これからも突き進んでいきたいと思います。

こんな私ですが、今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
遅くて申し訳有りませんが、頑張ってもう少し速くなる予定なので。

100829_01.jpg

今年の残るイベントは3戦。
全てMTBです。
こちらは楽しく、そして更に楽しく、完走目指して走りたいと思います♪
スポンサーサイト



プロフィール

マル子☆

Author:マル子☆
サボっていたブログ再開。
春夏秋冬・季節に合わせて遊んでいます。
-釣り・始めました-

カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
天気予報
検索フォーム