スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

全日本マウンテンサイクリングin乗鞍

今年初にして最後のヒルクライムに行ってきましたー!

直前に怪我した事もあり、必死で走るぜ!よりも楽しもう♪というテンションで迎えた大会。
それならば車中泊でいいかな、と宿をキャンセルし、
登山に行きたいという相方を置いて1人で会場に向かいました。

会場に着き、受付後、幾人かの知り合いと挨拶を交わして、温泉へ。
その後はびっくりする程の熟睡っぷりで、当日の朝を迎えました。

天気は最高で、私が見た中でベストな乗鞍。
勿論アップなどせずスタートを待ち、そのまま出走しました。

しかし、自分が思ったよりも調子が良く、10キロ地点で30分台。
そこまで心拍を上げずに落ち着いて走れていたので、
この調子だと後半そこまでタレなさそう。
後半の斜度のきつい区間を考えても試走時より良さそうな感じだったので、
試走で出した1時間40分より速い、30分台では走れそうだなぁ、と思っていました。

で調子に乗っていたら、足が攣った訳ですよ。

恐らく先週怪我した左足を無意識にかばって(それ程痛くは無かったのですがね)、
変なペダリングになっていたのだと思われます。
今まで一度も足が攣った事の無い私なのでとても珍しい事でしたが、
そこで後悔しても後の祭りなので、そのまま我慢の走りでとりあえずゴールまで。
というか止まったら最後、走り出せない気がしたので。

それにしても、残り10キロが辛かった。
はじめは攣った足が痛くて止まりたくて仕方が無かったのですが、
後半からは痛いというより感覚が無い感じ。
まぁ、それはそれで助かった訳ですが、全く力が出ない事、出ない事…。
時折止まりそうになりながらどうにかゴール。
結局去年のタイムよりも悪いという残念結果で終わりを迎えました。

しかし、順位は去年より10以上上がった謎。
晴れてはいなかったものの涼しくて走りやすかった去年と、
晴れていて景色は良かったものの、暑かった今年の差?

そして、私自身は去年の自分を越えられないと言う、
要は練習不足の賜物を実感した1日でした。
体って正直。
だから自転車って楽しいのだろうと思う。

来年は乗鞍に参加する予定は無いのですが、
これからの1年きちんと練習し直して、
来年のこの時期にまた、個人的に走りに行こうと思います。
その時は、今年の自分を越えられる様に。

そして最後に、会場でお会いした皆様。
皆様がいたから今回の乗鞍に参加出来ました。

今年は私生活や仕事の事で色々と有り、思う様にいかない年だった為、
レースに対するモチベーションをあまり高く保てず、
しかも先週怪我をしてしまった事で場合によってはDNSという選択も出来たわけですが、
(怪我がひどかったという訳ではなく、気持ちの問題として)
それ以上に会場に行って会いたい人がいる事で、
未出走を考える事無く当日を迎えることが出来ました。
1人で参加をしても会場で声を掛け合える状況は、とても幸せな事です。
そして、応援して下さった皆様、本当に有難うございます。
とても嬉しかったです!

遅すぎた事がショックで逃げる様に帰ってしまい、
帰りの挨拶をしなかった無礼も有り、反省もしております…。
すみません。

そして、そそくさと下道で諏訪湖まで行きお風呂に入り、
色々と思いを巡らせていたら、スキっと気分転換出来ました。
そして、来年のことを考えていたらワクワクしてきたので、
相変わらずの猪突猛進で、これからも突き進んでいきたいと思います。

こんな私ですが、今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
遅くて申し訳有りませんが、頑張ってもう少し速くなる予定なので。

100829_01.jpg

今年の残るイベントは3戦。
全てMTBです。
こちらは楽しく、そして更に楽しく、完走目指して走りたいと思います♪
スポンサーサイト

補給って、大事なんです

最近補給は大切だという話しを伺いました。
基本的に一人で走る時は自販機での水分補給以外休憩を取らない私は、
自転車に乗りながらでも食べやすいPower Ber/Gelを愛用しています。
それが、こんなにいっぱい届きました♪
幸せです~。
有難うございます。

この思いを背に、王滝 100キロを完走しなければ!

100826_01.jpg

そして、もう1つ。
ニューハレというテープをご存知でしょうか?
サンプルで頂いたので使ってみたのですが、これいいですよ♪
特に慢性的な腰痛持ちの私にはVテープ腰張りがかなり良かったです。
お試しあれ!

怪我と山と軽トラと

竹谷賢二さんの王滝MTBトレーニングキャンプに参加してきました。

普段は走ることの出来ない王滝のコースを1泊2日で試走出来る貴重なイベント。
9月に初王滝で初100キロに挑戦する私にとって、
コースを知ることの出来る絶好のチャンスです!

1日目

まずは舗装路を10キロ程走って林道に向かいます。
これが地味に上っていてジワジワ辛い。
要所・要所で竹谷さんのアドバイスを受けながらやっと辿り着いた未舗装路。

「ではここで集合写真を撮りましょう!」

と写真を1枚。

いよいよ本格的な練習の始まり!

っと思って一歩を踏み出した瞬間、


・・・一瞬何が起こったのか分からなかった私。
足元にグレーチングが有ったのですが、一部分が欠けていて
足がズボっとなったわけです。
葉っぱとか草とか有って、気付かなかったんですね~。
そして運悪く、弁慶の泣き所をザクッとやってしまったわけです。
と言う事で、オフロードを走りに行ったのに、舗装路を走っただけで病院へ、とね。

4針縫い終わって病院を出たものの、皆様はオフロードを満喫しており追いつける訳も無く。
とりあえず様子見。
集合場所の駐車場に戻り、スタンディングとかフロントアップとか、段差越えとか練習してみる。
あんまり痛くないなぁ。
と思っていたらあのグレーチングに怒りを覚えたので写真を撮ってやろうと再び上る。

こいつですよ!奥さん。このせいで4針縫う羽目になったのですよっ!

day01_08.jpg


無事犯人の写真も撮り終えたのでユルユルとサイクリングをし、終わった1日目。

day01_01.jpg

day01_04.jpg


実は各人にドラマが有った1日目でした。

夜は皆でワイワイやりながら更け、二日目へ。

さすがに全工程を走るのは難しいかも?と思ったので、
痛くなったら軽トラ乗車で走り出す。
若干違和感は感じるものの、走れないほどではないのでユルユルと。
やったよ!やっとオフロードが走れたよ!
ダウンヒルも出来たよ!
ダウンヒルって楽しいね♪

と安心もつかの間。
痛くなってきたので軽トラへ。
その後また自転車に乗り換えたりしながら楽しい時間を過ごしました。

今回怪我をした事で皆様に迷惑と心配をおかけして申し訳有りませんでした。
せっかく参加したのに思う様に走れなかった事も少し残念でしたが、
皆様の優しさで楽しく過ごす事が出来ました。
有難うございます。
参加してよかった~。楽しかった!

次は9王でお会いしましょう!

day02_01.jpg

day02_02.jpg

で、翌日。

会社の休みを取っていたので乗鞍に試走に行く。
痛みで走れなかったら戻ってくればいいや、と思っていたのですが
ワリと大丈夫そうなので様子を見ながら走りました。
そして、あまりのタイムの遅さにびっくり。
サボったからだわ。恐ろしい。
体って正直すぎて怖い…。

day03_01.jpg

day03_02.jpg

帰りは諏訪と小淵沢に寄りたかったのでそこまで下道。
が、小淵沢付近で小仏トンネル渋滞12キロの情報を見て、高速に乗る気が無くなり、
結局全て下道で帰宅。
いつもと違って楽しい帰路でした。

そんな3日間。

週末は乗鞍ですなぁ。

ちなみに、こちらに戻って再度病院に行き、言われた事。

お酒は飲んでは駄目です→飲んでしもうた…
湯船に浸かったり・濡らしたりしては駄目です→温泉に入ってしもうた…

てへっ♪

足を

弁慶の泣き所をザクッと切ったので、縫合。

真夜中のタイヤ交換

今週末のMTBの為に、重い腰を上げてタイヤ交換をしました。
いやはや、
もうすぐ乗鞍だと感じさせない暴飲暴食っぷりで、本当に重くなってるのですよ。
Seriouslyですよ。
乗鞍の目標タイムが、○時間○○分から完走に変化を遂げつつ有りますよ。

ふぅ~…、この冗談全然面白くないよ…。

さて、
ドキドキ、初めてのチューブレスです。
とはいえ、中にはしっかりチューブが入っている訳で
クリンチャーと変わらないのですが、とりあえずチューブレス。
いつかチューブレスホイールが欲しい願いがこもっています。

今思い出しましたが、もうすぐ誕生日です。
他意はございませんが。

100820_01.jpg

いつも通りの午前様からタイヤ交換。
早く寝たかったのでせっせと交換。
若干苦戦しながらはめ終わり、自転車に装着すると…、

ワォ!フロントタイヤの向き(回転方向?)が間違ってるわ♪

よりによってチューブレスで間違いですよ…orz
寝たいのに、寝たいのに、寝たいのにさ。

すぐにはめ直す気力が無かったのでとりあえずフテ寝。
と思ったら、本気寝。
和室でそのまま寝てしまいました。

おかげで体が痛くなって起床し、
仕方なくやり直そうと自転車に向かうと、相方の素敵なお言葉。
「タイヤ、やり直しておいたよ♪」

まーじーでー!!!

基本的に自分の事は自分でやりたい私なので、
私の自転車に相方が触る事は無いのですが、
今回ばかりは、ちょっと疲れ気味な私にそっと手を差し伸べてくれた相方。
ナイス!

という事で、無事MTB三昧出来そうです。

が、

現状、シューズは有れどペダルが無い!
そして明日までにペダルを買いに行く時間も無い。
結果、ペダルは素敵な紳士からお借りする事になりました。

100820_02.jpg

私は人の思いやりと優しさに包まれて、日々を過ごしております。
有難い。

今週末は得意技「派手にコケる」を実践しない様に気を付けつつ、遊びほうけてきます。
そしてどうか、パンクしないで下さい。お願いだから。
心から、お願いだから。
プロフィール

マル子☆

Author:マル子☆
サボっていたブログ再開。
春夏秋冬・季節に合わせて遊んでいます。
-釣り・始めました-

カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
天気予報
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。