

CSC5時間耐久チームサイクルロードレース大会

梅雨が明けたと思ったら、あっつい。
立っているだけで汗が吹き出るこの時期に、ロードレースに参加してきました。
場所は、ただでさえしんどいCSC。

余談ですが、今年何気に4回目のCSC。
一度も自費で入場した事が有りませんが…。

会場に着いたのが8時半。
この時点で既に暑かったのですが、レースは12時~という恐ろしさです。
今回はチーム戦なので、チーム3人で受付を済ませ、各々支度をし、
10時半の試走に合わせて、今回お世話になるポラールテントに集合しました。

これがかなり救いでした。
日陰が確保できただけではなく、
ポラールスタッフの方々が用意して下さった冷たい飲み物や補給食の数々。
マッサーとして大船のJoeさんまで!
そして、大した走りも出来ない私にもウォームアップのクリームを塗って下さったり、
補給や給水、かけ水のタイミングなども教えてくださり、
勉強になる事、助かる事だらけでした。

さて、レースですが・・・、

義務である試走はかなりの暑さの中だったので、
無理しない程度にゆっくりと走りました。
今回は逆周りだったので、色々と確認しながら。
試走から帰ってくると早速熱中症で倒れた人が担架で運ばれていき、
落車も既に起こっていました。
大変なレースの予感。

試走後はなるべく体力を使わないようにし、
ゆったりと過ごすうちにやがて12時のレース開始時間!
まずは男性2人が3周ずつ、私が2周のローテーション。
私は3番走者なので出走は13時頃です。

トップバッターは新車のYさん。
さすがの走りで3周を終えたと思ったら、チェーン落ちで2回立ちゴケをしたそうです。
大きな事故ではなかったのは救いですが、擦過傷は痛そう…。

2番手はMさん。
こちらも速い!熱中症を心配するものの、無事3周を終え、次は私の番。

先週既に熱中症になっており、
そうなるとパフォーマンスがかなり低下する事は分かっていたので、
特に暑い時間は無理する事無く走る様に心がけました。
とにかく、今頑張る事より、最後までイーブンペースで走れる事。
ただでさえ遅い私がパフォーマンスダウンしたら、救いようが無いですし。

遅いながらもどうにか2周回を終え、再びYさん出走。
この時点でかなりの人が熱中症で倒れ、落車もそこここで起きていました。
コース脇には意識が朦朧とした人がしゃがみこんでいて、まるでサバイバルレースのよう。

すると、アナウンスが…。

「レースは14時で終了です!」

どうやらあまりの人が救急を必要とした為地域の救急車を独占してしまったらしく、
これ以上続けるのはリスクが多いと判断したようです。
残念ですが、こればかりは仕方が有りません。

我がチームは、最後にMさんが1周して終わりとなりました。

私は主に、ポラールテントで飲んで食べて話した1日でしたが、
沢山の方にサポートして頂き、とても楽しい1日になりました。
いつもヘコヘコと走り、そして千切られ、すぐに弱音を吐く私ですが、
色々な方と出会い、良くして頂き、感謝の気持ちでいっぱいです。
これからもマイペースで楽しんでいきますので、どうぞ宜しく!
また一緒に走りに行きましょう。

日曜日に散歩をしていたら、

百日紅
0525_02.jpg

朝顔
0525_03.jpg

夏ですなぁ。
プロフィール

マル子☆

Author:マル子☆
サボっていたブログ再開。
春夏秋冬・季節に合わせて遊んでいます。
-釣り・始めました-

カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
天気予報
検索フォーム
