

炊飯器

ウチの相方は家電が好きで、
今気になっているのは炊飯器だそうです。

あぁ、そうですか。
そんなに美味しいお米が食べたいなら
圧力釜か土鍋で炊けばいいじゃないですか。

そう聞き流して迎えたその日の夜。
外出から帰ってくると、相方が土鍋でご飯を炊いていた。
そして、
コレを毎日は大変だよぉ。特に片付けは。
だからやっぱり炊飯器!
という結論に達したらしい。

ご飯冷めてもおいしいよ!
お弁当のご飯も美味しくなるよ!

これが今のウリ文句らしい。

私のお弁当箱は保温出来るやつだから、今のままでいい。
と言う言葉は、聞こえないフリをする。

海は近い

ガシガシとペダルを回し続け、辿り着いた海はワリと近かった。
知らなかった。

行きは気持ちが良くてここ最近では一番調子に乗って走っていたのに、
帰りは北風の強さに自信を失った。

体がガビガビで、久し振りに走った気がした。
でも、距離を見ると大した事無い。
体は正直だなぁ~。

100118.jpg

冬の悩み

そう言えば・・・、鼻水のお話し。

この時期、自転車に乗っていて悩まされる鼻水。
私も相当悩まされ、どうにかならないものかと思っていました。
特に困ったのが東京エンデューロの時。
レース中だから止まって鼻をかむ事は出来ず、
かといって、高強度のレース中に鼻をすするのも至難の業。

そんな私に救世主です♪

先日なるしまに行った時に軽いノリで買った
GOLDWINのサミットブレストウォーマー。
寒がりの為、あったかグッズを持っていることが精神的に落ち着くので購入。
防寒グッツの中ではリーズナブルだったのも理由の1つ。

物は試しとコレを付けて走った時の事。
しっかりとネックウォーマーで鼻まで覆って走ると、
鼻水がほぼ出なくなりました。

鼻炎・花粉症・ハウスダストなどに悩む私は、色々な要因で鼻水をたらす為、
「さよなら鼻水」とは言い難いのですが、相当改善されました!
直接冷たい空気を吸わないので、喘息にもいいのかも。

さっき気付いた。
そういえばココ何回かの自転車は鼻水に悩まされていない事に。
鈍感ですね。

鼻水に悩んでるけどココまで暖かくする必要は無い!
って場合は、単純にネックウォーマーのみでいいんでしょうね。
その際は鼻まで覆える物が良さそうです。
自転車屋でもアウトドアショップでも、色んな所で売ってますから。
私も買おう!

フェイスマスクをする勇気は私には無いので・・・。

これで寒さも鼻水も撃退よっ!


寒さは撃退できないかも・・・。

凄い

雪が降っていた。雪と言うより、ミゾレ。
ふと電車から外を眺めると、
おじいさんがロードで走っている姿を見た。
寒中自転車ですか?
体が冷えて、筋肉も硬直しそうだが。
お気をつけ下さい。

-----------------------------------------------------------------

速く走れるようになりたいなら沢山練習しなさい。
強く走れるようになりたいなら頭を使いなさい。

なんだかんだ言っても感覚で動く要素が多い私です。
だから、自分の中のプレッシャーには強い。
したがって、峠を走っていても1人だと上手く走れるが、
人と走ると一気にマイペースを崩して垂れる。
人からのプレッシャーに情けなくなる位弱い。

またしても改善点発見したり。
自転車に乗り始めてから、これが上手くいかない、
ここがダメ!という事ばかり見つかって、
いまだに「今日の私、良かったわ!」という日が無い。
日々精進ですね。

といいつつ、3連休で走った距離はほんの100キロ程。
もうそろそろ、練習を再開した方が良さそうだ。

今年は、無駄な抵抗をしていきたい。

改めたい!

夜な夜なペダルをガチャガチャやり続け、
やっと新しいペダルに慣れてきました。
時折アタフタしているけれど、それは以前のペダルから変わらない。

えへへっ♪と思いながら自己満足に浸るわけですが、そんな私に或る人は言った。

「君のペダリング、ハチャメチャだぜ!」

えぇ、知っております。試行錯誤の毎日であります。

そして、こんな事も言った。

「何で高回転の練習するか知ってる?」

-----------------------------------------------------------------------------

私は基本、一般的に良いと言われている事でも、論理が分からない以上取り入れません。
論理が分からないと言う事は、注意点を見出せないと言う事で、
無意味にやり続けても効率的では無いから。
高回転トレーニングはその論理が分からないが故、練習に取り込んだ事が有りませんでした。


小さい頃からサボり癖の有った私は、1秒でも多くサボれる様、
効率の良い作業運びを大きなテーマとしていました。
論理が分からない事はやりたくない、今の私の基礎はココです。
そのおかげで、夏休みの宿題は恐ろしく早く出来る様になりました。
そして1ヶ月以上の夏休み期間は、
蝉を取ったり、ママチャリで山をダウンヒルをしたり、
人目に付かない電話ボックスを秘密基地化したりして過ごしていました。



えぇっ!!
・・・無駄で溢れてるではないかっ!!
私はそんな夏休みの為に、効率化を図っていたのかorz

あぁ、ムダ・ムダ・・・。

結局、無駄が大好き♪


すみません、話がそれました。
こんな私は、本当にダメ。
プロフィール

マル子☆

Author:マル子☆
サボっていたブログ再開。
春夏秋冬・季節に合わせて遊んでいます。
-釣り・始めました-

カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
天気予報
検索フォーム
