

あまのじゃく

友人の誘いをいつも断る私。

親しい友人でさえ、
はて、何ヶ月会ってないのだろう?
と思う程疎遠。

なのに、気が長い皆様は懲りずに連絡をしてくる。
そして、また断る。

理由は
自転車に乗りたいとか、
ゆっくりしたいとか、
1人で出掛けたいとか、
面倒臭いからとか。

ろくな理由じゃない。

その挙句、朝一の連絡は睡眠妨害だのとぬかす。
我侭放題。

私だったら嫌になる。

なのに「了解。じゃ、また!」みたいな感じは、優しすぎる。
暫く経った朝一に、再び連絡が来る。

有難い事この上なし。
本当は感謝してるけど、そんな事面と向かって言ってやらない。

そしてまた、今朝も逆切れ。

変化

日曜日は午前中に用事が有り、自転車に乗ろうか迷ったものの、
何となく乗りたい気持ちになったのでちょっとだけ。

1人だし、もうすぐ夕暮れだし。
という事で近所をプラプラと。

それ程ペースも上げず、ゆっくりと走る。
最近いろいろな人に頂いたアドバイスを思い出し、整理をし、
どう上手く取り入れ、かつ楽しんでやっていけるかを考えた。

変わる事は刺激的で楽しい。
でも、変わらない事も落ち着いて心地よい。

その二つのバランスを上手く取りながら、
楽しく自転車に乗るには?
燃え尽きない為には?
車に注意!
自転車が飛び出してくるかも?
人が出てくるかも?
などと考えながら走っていたら、ペースがかなり落ちていた。

何だか気持ちが良く、いい時間が過ごせた。

ツールド沖縄が開催されたその日、
私はユルユルと自転車に乗る。

どちらも素敵で、どちらも魅力的。
どちらか一方なんて、今の所選べない。

だから、私は私のペースで大いに自転車を楽しもう!

091108.jpg

走行距離:60km

ウルトラの街

そういえば、シラス号のハンドル幅が広すぎて乗りにくかったので、
短くしました。

091107_01.jpg

更に、某チェーン店で買ったこの子は
色々と調整が甘かったのでちょっと手直し。
購入時に
「子供をかわいがるように丁寧に扱って下さい」と、
言う事だけは一丁前だったのに、ブレーキの調整すら上手く出来ていない。
量販店はダメね。
って事で、少しましになったシラス号でお出かけ。

突然夜。
遅くなったので行き先を吉祥寺から家の近所に変更。
某ウルトラの街へ。

と思ったら、円谷プロなくなってる!!
前に通った時には有ったのに・・・。暫く来ないうちに、時間は進んでるのね。
取り壊しは知っていたけど、何だか悲しい。
跡地はウルトラマンション。
091107_02.jpg

と思ったら、ウルトラマンは空を飛んでいらっしゃった。
ご健在でなにより。

091107_03.jpg

その後たこせんを食べて、大阪のそれよりクオリティーが・・・、と嘆き

091107_04.jpg

肘鉄!!

091107_05.jpg

とか言いつつ、洋食屋さんでご飯を食べ、
ちょっと遠回りで帰宅。

涼しくて、気持ちが良かった♪

走行距離:18km

有難う!なるしま・立川店

先日落車してから自転車の事が気になっていたので、
点検がてら11月3日で閉店する『なるしま・立川店』に行ってきました。

最後の日。
用事を済ませて家を出発したのは午後4時半。
外は寒くて寒くて、冬みたいな空気の中出来る限りの厚着をして出発。

空には見事な満月がぽっかり。
091103_01.jpg

多摩サイは夕日に彩られ、遠く先には富士山のシルエット。
091103_02.jpg

川はキラキラと美しかったです。
091103_03.jpg

夕暮れに沈む多摩サイを楽しみながら走っていたら、
なるしまに着いたのは午後6時を回っていました。

あまりにもいつもと変わらないなるしま。
どうせ引越しするだけの事。
近くのもっと便利で広い場所に移るだけ。
だから、いつもと一緒でいい。
091103_04.jpg

いつも通り点検をしてもらい、
いつも通りお礼を言って、
いつも通りノロノロと帰宅。

違った事は、私の自転車生活の中でこの日がダントツで寒かった事位。
冬はどうなっちゃうの?

耐えられず、途中のミニストップで暖を取り帰宅。
自転車に乗った気がしないユルいサイクリング。

有難うなるしま!
私は自転車が大好きです♪
また、新店がオープンしたら遊びに行こう。

で、私事ではありますが・・・。

続きを読む

自転車を通じた出会い♪

睡眠時間2時間で起床。
土曜のイベントはこれがきつい。
でも、前から楽しみにしていたイベントなので、心は弾みます。

今回は以前から数回参加している自転車教室に
rabu_kunさんと再び参加。
そして今回は、ユメさんも参加ですよー!

車で向かうと、出発直後の世田谷通りから渋滞が始まり、
それは環八に出ても緩和されず、ちょっと焦る。
しかし、時間に余裕を持って出ているし、
関越に入れば大丈夫だろうと思ったのもつかの間、
関越事故渋滞・・・orz
高速\1,000-になってから、渋滞と事故が増えた気がします。
次からは輪行かなぁ?

という事でかなり遅れて到着。
申し訳なさ全開で受付をすると、
スタッフの方からリアホイールがフレてると指摘される始末。
それ程酷くなさそうだった事と、翌日整備予定の旨を伝えると、
とりあえず応急処置をしてくれました。

その後急いで皆さんの輪に入り、rabu_kunさんとユメさんに慌しく挨拶後、
どこに行くのか分からないまま、振り分けられた班で出発しました。
その節はきちんと挨拶も出来ず、すみませんでした・・・。

出発すると全く足が回らず、平地でも遅れない様必死。
更に眠気で頭が冴えず危なかったので、
後続の方を危険な目に合わせない為にも
必死で集中しようとしますがなかなか上手くいかず・・・。
やがて周回コースの入り口に辿り着き、
何週か回ると説明を受け出発。
スタートすると早速上り坂。
足が回らず、序盤からきついきつい・・・。
付いていくのに必死でした。
多分これは眠気だけではなく、ただの練習不足だと思われ・・・。

ちょと悲しくなりながら何週か周回をして別班と合流へ。
白くまパンに行くと言うので楽しみにしながら進むと、
ここが白くまパンで~す!の紹介だけで通過。
マジですか?食べたいんですけど!!
あっ!rabu_kunさんとユメさんだ!!パンくれー。

という事で、ちょと空腹のまま本日の上りへ差し掛かると
またしてもむちゃぶり指令が。
「マル子さん、先頭が早いので抑えてください!」
・・・先頭まで上がる気力無いですよ。
「また私でですか!!」
と、毎回アシスト扱いされる事にちょと切れつつ、小心者なので先頭へ。
家でツールを見ながら
「アシストって格好いいよね。私はピエポリみたいになりたいよ、顔以外。」
と言ったのを聞いていたのだろうか?

ホントに、マジで、きつい。
と思いつつお話で気を紛らわせながらどうにかゴール。
9月から殆ど自転車に乗っていない相方も辛そうだったので
2人の身に練習不足が大きく圧し掛かっている様です。
自転車って、凄いね!

で、坂を下ってまた上る。
クライマーズ ハイで悠木に山に登る理由を聞かれた安西は
「降りるために登るんさ」と言うが、
あれは自転車だったのではないか?
悠木は勝手にクライミングだと思ってたけど、みたいな。
くだらなくてすまん。

2回目の上りはもう空腹との戦いで、お腹に全く力入らず。
でも、相も変わらずアシスト位置。
相方もこの日、小さいパン1個+寝不足で走っているので
さぞやきついはず、と思ったら、頂上手前で誰かがアタック!
と思ったら相方!

マジで~!!

これは行くのも楽しいかな♪と思ってアタック潰しに行くが歯が立たず、
と思ったらrabu_kunさんに相方抜かされるw
ポキッと心が折れる瞬間を見た。

いつも淡々としか上らない私がアタックに反応したのがかなり面白かった様で、
「マル子さんの必死な顔が見られて、今日は嬉しいです!」と何度も講師に言われる。
そうですよ。必死でしたよ。

念願のお昼タイム!
この日やっと落ち着いて女3人話す事が出来ました。
ユメさんは初対面でしたが、ブログでやり取りが有った為、
人見知りの私も自然と話が出来て、楽しかったです。
ただ、ちょっと食べるのに夢中だった事は反省しております。

そうそう。
この日雑誌の取材が入っていて、
ドロンジョーヌ恩田さんとスタッフさんが来ていました。
皆さん気さくな方で、お昼が更に楽しくなりました。
雑誌立ち読みの相方と、全く雑誌に目を通さない私。
「こういう人が一番うるさくて面倒なんですよw」
と言われたり、お店の方のオルゴール演奏を聞いたり。
いつもより長いお昼休憩は楽しかったけど体をかなり冷やし、
更に寝不足がたたって眠気が襲ってきたので
トイレに行きがてら体を動かしてみました。

そして帰路。
私はユメさんの後ろで走っていたのですが速くてびっくり。
何でみんな速いのか?練習してるから。
知ってます。頑張ります。

という事で、私達が着くのが遅かったせいでスケジュールが押してしまい
戻ってきたのは日暮れ時でした。
申し訳ないです。

091031_01.jpg

前回同様、輪行準備をするrabu_kunさんとユメさんの邪魔をして、
今回は解散となりました。

パワーアップしたrabu_kunさんと、力強い走りのユメさんに圧倒された今回。
実は12月に3人でレースに出場予定で、かなり心強いのですが、
私の弱さが引き立ちそうなので、どうにかしないと。

冬の寒さに負けず、足を引っ張らないように頑張ります。
今度作戦会議しましょうね!

帰りにドロンジョーヌさんに
「今回はちゃんと雑誌買って下さいね!」と言われ、
講師に私のの弱さと改善方法を伝授され、
「冬中に改善してください!」と何故か釘を刺され、
「でもぉ、冬は寒いですよ」などと元プロに言っても仕方が無い言い訳をし、
「乗っていれば温かくなりますよ」と当たり前のように返され、
それらを頭の中でグルグルさせながら帰宅。
幼い頃から何故か私だけ
「ちゃんとしなさい」と釘を刺されることが多いのですが、
やっぱり皆さん、私がサボりそうな事はお見通しなんでしょうか?
間違ってないですけど。

帰りは助手席で寝られるのってかなり苦痛と知りつつ、
どうしても我慢出来ず寝てしまいました。
ふと、起きたら相方も我慢できなかった様で、
どこかのスーパーの駐車場で仮眠していました。

これが土曜日の辛さ。

でも、楽しかったから全て良し!

rabu_kunさん、ユメさん、本当に楽しい1日でした!
お2人ともとても気さくで素敵な女性で、自転車を通じた出会いに感謝♪
有難うございました。
また、宜しくお願いします。

走行距離:68キロ

ポチッと1回押してみよう!
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ

にほんブログ村
プロフィール

マル子☆

Author:マル子☆
サボっていたブログ再開。
春夏秋冬・季節に合わせて遊んでいます。
-釣り・始めました-

カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
天気予報
検索フォーム
