

自転車を美しく♪

昨日のrabu_kunさんのブログネタと被っておりますが・・・、
チェーンをきれいに致しました。

グルグルと、きれいに。

チェーンも汚いけど、自転車も汚い。
091020_01.jpg

チェーンを洗って、自転車も磨きました。
091020_02.jpg

体を休めたこの日、結局自転車かよ!?
って事で。

チェーンをきれいにした後に言う話でもないけど、
ゴールドチェーンにしたい。

ポチッと1回押してみよう!
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ

にほんブログ村

足の疲れを感じる

土曜日にポタリングをしたら、今まで感じた事が無い位足が重くて、
全く力が入りませんでした。

予定では日曜日は翌週のレースの下見だったのですが、
これでは坂の途中で確実に足を付くだろうな、
と思える程だったので急遽中止にしました。
ちょっと悲しかったので、あと、食欲の秋なので、
と言い訳をして、カロリーを消費していないのに
回転寿司でお腹いっぱい食べてしまった・・・。
秋が終る頃、私の姿は変化しているかもしれません。
妊婦さんですか?と言わないで下さい。

しかし、あんなに足が重く感じたのは初めてでした。
重い + 痛い。漕いでいて力が入らない感覚です。
自転車を始めた当初は全く坂が上れず足をついてばかりでしたが、
それでもあんな感覚になった事は有りませんでした。

よくよく考えると、
それまで全くと言っても過言ではない程運動をしてこなかった人間が、
突然ハードな運動を始めたのですから、疲れが溜まらない訳が無い。
運動後のケアなんかもしていなかったし。
最近体の疲れを感じつつ、自転車に乗るのが楽しいもので、
更に疲労を蓄積していたのでしょう。
体の声には素直に耳を傾けるべきですね。
そしてきちんと応えるべきですね。
腰痛で整体に通っているのに、昨日行ったら
「足が張り過ぎですよっ!!」と言われてしまいました・・・。
知ってます。

という事で、シーズン終盤。
夏の疲れがドッと出てくる時期かと思います。
皆さんも無理せず、素敵な毎日を過ごして下さい♪

あぁ、週末はレースなのに、それを感じさせないまったり感。
怪我しないように頑張ります。

ポチっとお願い致します。
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村

ポタリングでケーキをたんまり♪

クロスバイクを買ってからというもの、ポタリングブームが起きています。

という事で、土曜日は近所をポタリング。
目指すはたまプラーザです。
この辺りはバイクでよく通る道なので、かなり気軽な感じで出発です。

しかし、出発早々自分の足があまりにも重く、全く力が出ない事に気付きました。
正確に言うと、気付いてはいたから軽くポタリングにしたのに、
想像以上に足が回らずびっくりです。
それに反して、ウチの周りは丘陵地なので多少のアップダウンが有り、
この日の私には辛かったです。

という事で、大した事の無い短い坂を、たいそうな事の様に上り下りしながら
最初の目的地
「ひと粒の麦」
というパン屋さんに到着です。

このお店は国産小麦と天然酵母のパンのお店で、
見た目も優しい感じのパンが並んでいます。
売切れ次第終了で、お店のオープンが10時~。
私達が着いたのが10時45分だったにも関わらず、
既に品数は残り少なくなっていました。
そこでパンをいくつか購入し、
昼食予定の韓国料理屋さんに向かいます。

お店はたまプラーザのお隣、あざみ野にあるのですが、
そこまでが想像以上に辛かった・・・。
なんせ、坂の連続なんですよ。
しかも、この日初めて気付いた事なのですが、
フロントのギアがアウターしか上手く入らない為、
男ギアで上らなければいけない悲しさ。
普段から坂は軽めで回す私にはかなりきつかったです。
それでも諦め切れずに何度もガチャガチャやっていたら、
帰る頃に正常になりました。・・・遅いよっ!!


という事で、期待していたよりも普通だった韓国料理の後は、
ケーキを食べに♪
まず「デフェール」に行き、
その後「ベルグの4月」に行って
ケーキを思う存分食べて帰宅です。
しかし、それでも食べ足りない私はウチの近所のケーキ屋さんでも更にケーキを食べ、
結局合計3個のケーキを食べました。
お高いケーキより近所の庶民派ケーキの方が私の舌に合っていたなんて、
気付きたくないよ!なんて思ったり、思わなかったり。

メーターを付けていなかったのでどれ位走ったか分からないけど、
確実に消費カロリーよりも摂取カロリーの方が上回っていると思います。

でも、美味しかったから良し!

次はどこに行こう??


注:後ろに人がはっきり写っていたので、背景に軽くぼかしを入れてます。
  処理が雑ですいませんね。

091017.jpg


ポチっとお願い致します。
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村

花腐しを再読しようか・・・

自分の思いは自分の胸にしまっておきます♪

あぁ、楽しいブログを書こう。

月曜日にはポタリングの記事でも書こう!

ポチっとお願い致します。
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村

チャレンジ!釜伏峠→奥武蔵GL・・・

連休最終日はいくつか峠を越え、奥武蔵グリーンラインの予定でした。

が、しかし!!!

実家の犬の表情が曇る位撫でまくっていたら時刻は正午。
相方と母親に
「何で教えてくれないんだよぉ~!」
と責任転嫁して出発です。

途中で寄ったコンビニの後、何故かストンと心拍計が反応しなくなり、
「どうやら私、やばいみたいです!」
と言いながら走っていたら自然に直りました。
永遠に美しく…にはならずに済んでよかった♪

目的地の峠に着くまで平坦かと思っていたら、なかなかナイスなユル勾配が続き、
更に風景も里山的で、私の実家周辺は実はこんなに素敵だったのか、
と見直しました。

中学生の頃昼休みに友達とベランダから外を眺め、
「山ばっかりだなー。」
「ホント。山以外無いねー。」
と、嘆いていた頃の私に、自転車の素晴らしさを教えてあげたい。
多分拒否されるけど。

そんなこんなで1つ目の峠、釜伏峠の入り口に到着。
いつも道を決めるのは私なので、詳細を知らない相方が、
「釜伏って、名前からしてきつそうなんだけど。」と呟きました。
道を知っている私は
「最近まで膝が痛かった人にそんなきつい峠選ばないよー。大丈夫!」
と返して出発。

きつくないとはいえ、序盤は思ったよりも勾配有り。
でも、マル子調べでは確かにユルい坂だったので、
大して危惧する事無く進みます。

091012_01.jpg

しかし、進めば進む程坂がきつくなり、
漕いでも漕いでも前進しない。というか、漕げない。
気付くと時速は一桁。
えぇ~、どうして??
私は退化してるのか?
少し悲しくなりながら我慢我慢で少しずつ進みました。

で、やっと辿り着いた先で相方に、
「なんか、きつかった・・・orz」
と言うと、
「そうだよ、きついよ!緩く無いよ!」ですって。

091012_02.jpg

おかしい。そんな初歩的なミスを犯すなんて。
と思って帰宅後調べてみたら、
坂がきつくなってからは勾配が10%超でそれが3km程。
行った方の表現的には
・壁
・崖
などなど・・・。

それを見ていた相方は
「膝が痛くなってきた・・・。」と呟いていました。

ってな事で無事釜伏峠を越えるとそこは絶景。
牧場もあるので夏に来たらソフトクリームを食べたいな。
あの激坂を越えた後のソフトクリームはきっと絶品に違いない。

二本木峠を越えダウンヒルをすると、もういい時間だったので、
全工程自走は断念して前日同様輪行する事にしました。

091012_03.jpg

駅を目指して走っていると農協の産地直売所があり、
丁度お腹も減っていたのでイワナの塩焼きとお団子を食べる。
これが美味しくて!しかもお店の方も親切で、
ちょっとした素敵な時間を過ごせました。

そんなこんなでゆっくり過ごした夕暮れ時。
駅への近道、松郷峠を通って明覚駅を目指しました。
本当は奥武蔵グリーンラインに行きたかったけど、今回は仕方が無い。
何せ自業自得なので。
せっかくなので気になっていた「古民家カフェ・枇杏」を目指したのですが、
お休みでした・・・。残念。こちらも次回に持ち越しです。

あとは輪行で八王子まで行き、そこから再び自走で帰宅しました。
八王子に戻ったら、人が(街が?)せかせかしていて、
いなかっ子の私はちょっと寂しかったです。

思う様に自転車に乗れなかった3連休でしたが、
それはそれで楽しく、相方の膝の調子も上々だと分かって良かった!

今回通ったエリアの辺りがとても好きなので、また行きたいと思っています。
これから冬に向かうけどね。
この辺りは冬の走行はどうなんでしょう?路面凍結とか。
今時期でも寒かったからなぁ・・・。

走行距離:80キロ

091012_05.jpg

ポチっとお願い致します。
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
プロフィール

マル子☆

Author:マル子☆
サボっていたブログ再開。
春夏秋冬・季節に合わせて遊んでいます。
-釣り・始めました-

カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
天気予報
検索フォーム
